飼い主を咬む - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

飼い主を咬む

2007/06/27 12:51
(
5.0
)

拾ったものを取り上げようとする。犬としては自分の財産を奪われると考えてしまう。人間だって自分の財産を奪われると思えば、抵抗しましよね。
問題は、「飼い主は自分の財産を奪う存在」と思わせていることです。「飼い主は自分の財産を奪う存在ではない。持ち物を渡してもまた返してくれる存在。もっといい物をくれる存在」と犬が思えば、噛みつく必要はありません。

体に触れると噛みつくというもう一点も同様です。

変なことをするはずがないと犬が飼い主のことを信頼していれば、噛みつく行動はしてきません。要は「飼い主は嫌なことをする相手。このまま触らせておくと大変なことが起きるに違いない」と犬が感じているということです。

犬との信頼関係を構築すること。それが問題の解決策となります。

そして、その信頼関係作りに欠かせないのが、しつけのトレーニングと言うことです。

適切なしつけをなされることです。

ちなみに、食事前のオスワリやオアズケや、お手を教えることがしつけではありません。

適切なしつけをするためには、しつけ教室などに通って、犬とは何か、犬に何かを伝えるにはどうしたらいいか、を飼い主が学び、家庭犬としての望ましい関係作りに必要なトレーニングを、継続的になさる必要があります。

Can ! Do ! では、各スクールでそれぞれ月2回ほど、家庭犬のためのしつけ方のセミナー(有料)」を実施しています。よろしければ、それに一度参加なされてみてはどうでしょう。

セミナーのスケジュールは
http://www.petcom.jp/event.html
にアップしています。

至近のセミナーは成城本校で今度の土曜(6月30日)午後5時から開催されます。

※Can ! Do ! のテキストでも使用する拙書「犬は知的にしつける」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
もぜひご一読下さい。問題解決のヒントがたくさん記されています。

補足

専門家の何かしらの直接のアドバイスを受けるまで
当面は噛まれないように、
くわえたものは無理に取らないことです。

何かをくわえたら、フードを地面にばらまくことです。
フードを食べればくわえているものを放します。

評価・お礼

りょうかん さん

ご丁寧な、的確なご指導ありがとうございました。少し冷静に事の重大性を考え犬との関係を
原点に戻って考えようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飼い主を咬む

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/06/27 12:21

七歳の柴犬です。お恥ずかしい話ですが、散歩の時、咬むのですが、原因は二つで、拾ったものを取あげようものなら咬み付いてきます。もうひとつは、ウンチの時草等がひっかかり取ってあげれば、すっきりするのに、これも… [続きを読む]

りょうかんさん (東京都/65歳/女性)

このQ&Aの回答

飼い主を噛む:お答え 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/27 13:27
犬だって不安 運営 事務局(オペレーター) 2007/06/29 19:32

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
留守番中にトイレトレイを齧って食べてしまいます ボーダーさん  2010-06-08 20:29 回答2件
13歳♀雑種犬がやたら吠えるようになった くろままさん  2009-02-07 19:35 回答1件
外で飼育する犬のトイレは? ゴリコさん  2008-12-27 23:33 回答1件
去勢について(オスとの喧嘩) mikuさん  2008-02-02 22:29 回答2件