日本年金機構に確認に行ってください - 沼田 順 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

日本年金機構に確認に行ってください

2010/08/09 10:41

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

標準報酬額はあくまで支給された給与に対応する金額になります。
ですので補足であれば、支給合計37万円ですと標準報酬額は22等級の38万円になります。

当然ながら労使折半ですので、会社側の負担を軽くするため過少申告していたことになります。

この場合、幸いにも給与明細があれば、それと照合することで過少申告はわかります。
(定期便の回答はあまり気になさらなくても良いと思います)

年金事務所に厚生年金保険料を調べる部署がありますので、そこでの相談になると
思いますが、会社側が拒否することはできません。

ただ、行動される前に、ご主人には必ずきちんと説明してからにしないと
会社側と揉めることになってしまいますのでご注意願います(悪いのは会社ですが)

以上、ご参考になれば幸いです

沼田 順

会社
報酬
給与
厚生年金
申告

回答専門家

沼田 順
沼田 順
( 兵庫県 / ファイナンシャルプランナー )
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

厚生年金にかかる会社の給与過少申告について

マネー 年金・社会保険 2010/08/09 09:48

先日、主人の元に届いた21年度の「年金定期便」(厚生年金保険の標準報酬月額と保険料納付額の月別状況一覧)を確認したところ、私の標準報酬額と比べ、主人の標準報酬額が異常に少ない… [続きを読む]

yopppiさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険事務所への給与額過少申告について tom21065さん  2008-07-15 17:55 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件