審査を受けてみてはいかがでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

審査を受けてみてはいかがでしょうか?

2010/07/30 11:12
(
5.0
)

こんにちは ぷっきーさん。
ファイナンシャルプランナーの前野です。

今回のご質問について、下記を参考にしてください。

1.ご主人様名義で借入する場合

ご主人様の年収から、単独名義での借入は充分可能です。
ただし、団信については、民間の金融機関の場合、必須となりますので、団信の審査が通るかどうかがポイントとなります。
糖尿病の場合には、空腹時血糖値、インスリン治療や合併症の有無等によって審査をすることになります。
5年先まで待って、団信の問題で借入できないとなれば、その5年間はムダとなりますので、一度早めに金融機関の審査を受けてみてはいかがでしょうか?
(審査に通っても、断ることはできます)
5年後の病状によっては、同じ審査結果になるとは断定できませんが、目安にはなると思います。

2.奥様名義で借入する場合

奥様の今の健康状態であれば、団信の加入は可能と思われます。(5年後はわかりませんが・・・)
ただし、金融機関の審査用の金利を4%とすると、単独名義での借入は約2,000万円が限度となります。この場合、ご主人様の収入を所得合算すれば、金融機関によっては、約4000万円まで借入できることになります。
団信加入は奥様だけで、ご主人様は加入する必要はありません。
団信の加入に問題ありませんので、現状すぐ審査をうける必要はないかも知れませんが、心配であれば、受けてみてください。

3.ご主人様名義でフラット35で借入

フラット35は団信に加入しなくても借入できます。
ただし、万一の場合に保険は適用されませんので、その他代替手段については必要となります。

私のところにも、団信に加入できるかどうか不安で、マイホームの計画が進めれらないという相談はよくあります。ぷっきーさんの不安の解消に役に立てば幸いです。

名義
不安
審査
健康
収入

評価・お礼

ぷっきー さん

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
ネットのない環境におりましたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。
ローンを組むには、やはり団信加入が任意のフラット35が可能性高そうですね。
何が起こるか分からないので、どうしても団信に加入したいのですが、厳しそうですね。
まずはアドバイス通り、一度金融機関の審査を受けてみようかと思います。
それと、私名義での借入額で足りるよう、現金を少しでも多く貯めようと思います。

前野 稔

前野 稔

このたびは高評価頂きありがとうございます。

団信の加入の可否で住宅ローンで悩まれている方は本当に多いです。
ただ、最終的な判断は、生命保険会社が下しますし、その明確な基準は
明らかにされていません。

保険会社ごとに基準が異なる場合もありますので、いくつか申込を
してみる方法もあります。

またご質問等ありましたらお気軽にご連絡ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

持病がある夫が住宅ローン(団信加入して)組めるのか・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/07/30 02:09

夫は総合病院に勤務する医師。年収は1000万程。
「糖尿病」の持病あり。食前に内服している程度で、入院歴等なし。
結婚を機に、フィナンシャルプランナーに相談し、… [続きを読む]

ぷっきーさん (鹿児島県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/30 10:34
持病がある夫が住宅ローン(団信加入して)組めるのか・・ 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/30 02:57
フラット35の団体信用生命保険加入は「任意」! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/30 07:09

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
※急いでいます※ ローン支払に伴う不安 komomomoさん  2010-02-24 13:40 回答2件
※急いでいます※ 住宅ローンについて komomomoさん  2010-02-24 13:37 回答3件
住宅ローン完済後のプランについて もものはさん  2010-01-07 16:29 回答5件