良い業者とは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

藤原 誠

藤原 誠
リフォームコーディネーター

- good

良い業者とは?

2010/07/05 00:09
(
5.0
)

asakonnさんへ

はじめまして、Ric Plan officeの藤原 誠と申します。

壁紙(クロス)の張替えを考えられているようですが、6畳1部屋でしたら1日もあれば工事は終わると思います。

工事代金に関しては
1.クロス張替え工事
2.既存クロスの捲り費用・処分費
3.照明器具の脱着費用
4.エアコンの脱着費用
などが考えられます。

天井も壁紙にされる場合は下地を薄いベニヤ板などを大工さんが張り付ける必要があるはずです。
※板貼りの上に壁紙を直接張ると「剥れる」恐れがありますのでご注意ください。



どこのクロス屋さんでもリフォーム屋さんでも値段的には変わらないと思いますが、
壁紙の種類が「普及品」「中級品」「高級品」により値段の差はあるはずです。

普及品の見本帳はB5サイズより小さめの物です。
中級品の見本帳は「1000」などと書かれているA4サイズくらいの見本帳です。
高級品は「和紙」など特殊な素材になるはずです。


それから、既存壁紙の下地の状態により下地の補修が必要なのかなどでも工事代金は変わるでしょうね。。。
※下地の状態により仕上がりが大きく左右されるのでご注意ください。

良い業者の選び方はasakonnさんの捉え方にもよりますが、補足にもある安い業者とは言えホルムアルデヒド等の心配は余程の事がない限り大丈夫だと思います。

地元の業者を選ばれると思いますが、「口コミ」を大切にするはずですから!
親切・丁寧な仕事はしてくれると思います。

壁紙(クロス)のメーカーも東リ・サンゲツ・リリカラなどありますが、選び方としてはasakonnさんの好きな柄など好みでメーカーは決まると思います。
そして、張替え用(リフォーム用)の壁紙もあるのでそちらから選ばれるといいです。


少し「厚め」の壁紙(クロス)を選ばれた方がいいですよと私はお客さんに言っております。
パテなどで下地の補修は行いますが、「薄い」壁紙(クロス)の場合投光器など明かりを当てると下地のスジなどが浮かぶ事もあります。
職人さんの腕でもカバーできない事があるので...

女性の化粧と同じで下地が(お肌の状態が)悪いと綺麗に仕上がりません。


うまく説明できていませんが、ポイントだけ書かせていただきました。

又、何かご不明な点があればご質問ください。

費用
リフォーム
工事
壁紙

評価・お礼

asakonn さん

藤原 様

早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。
わかりやすくポイントを絞った内容で書いていただいたので、
おかげさまで、そのまますんなり覚えられ、インプットできました。

ホルムアルデヒドは大丈夫そうで良かったです。
地元の業者さんは、そうですよね、口コミを大事にしますよね。
見本帳のこと、厚めがおすすめ、リフォーム用の壁紙もある等、
プロならではのとても役立つ情報をありがとうございます。

またわからないことがありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

藤原 誠

藤原 誠

asakonnさんへ

お世話になります。Ric Plan officeの藤原 誠です。

早速のご評価を頂きありがとうございました。

壁紙(クロス)を選ぶ時の注意点として余り見本帳を見すぎるとあれもこれもと判らなくなるので。。。

インスピレーションを大切に第一印象で決められるのもいいですよ。

今後ともよろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁紙の張替えについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/07/04 19:14

築35年ほどの家の、自室の壁を張り替えようと思っています。

部屋は、6畳の洋室で、現在の壁紙は20年以上前のものです。
天井はダークブラウンの板貼りで、2段になっています。

業者さんに注文する場… [続きを読む]

asakonnさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

壁紙を張り替えてリフレッシュ!! 柳生 千恵(インテリアコーディネーター) 2010/07/05 00:01
壁紙について 丸山 千里(インテリアデザイナー) 2010/07/05 11:48
別の視点から。 松田 芳枝(インテリアコーディネーター) 2010/07/07 19:38

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
クロスの隙間について教えてください。 coroco623さん  2014-12-19 11:27 回答2件
築43年木造2階建ての縮小に関して ちょびんこさん  2014-02-02 03:37 回答1件
築43年木造2階建ての縮小に関して ちょびんこさん  2014-02-02 03:37 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件