対象:販促・プロモーション
回答数: 9件
回答数: 1件
回答数: 5件
Rainbow☆Star
ブランドコンサルタント
-
マーケティングを無視した商品開発
アップル社は、次々と魅力的な製品をリリースしています。
PR戦略は、やはり歴史の中で築かれた独自のノウハウも当然存在するとは思います。
しかし、最大の要素は、製品開発に関するスティーブン・ポール・ジョブズ氏(CEO:最高経営責任者)の思想とこだわりにあると考えています。
その思想とこだわりが製品になり、まったく新しいカテゴリーを創造している。
スティーブン・ポール・ジョブズ氏は、アップル社の製品にマーケティグ(統計・市場調査・分析等)を必要としない。と発言した記事を拝見したことがございます。これは、アップル社には、比較対象にする製品はないとの発言ともとれます。
製品へのこだわりには、ユーザー(アップル社スタッフを含めて)が「こんなことができればいいのに、こんなモノがあればいいのに」と言うファンタジーを実現し、製造。経済的にも大衆が手が届く。
人間の行動心理学原点に忠実な経営が行われている。
このようなところに私たちは魅力を感じ、誰もがその製品をほしくなってしまうのではないでしょうか?
その思想とこだわりがすべての製品からメッセージとなり、より大きなシナジーをつくり、大ヒットとなっていると考えます。
(現在のポイント:12pt)
この回答の相談
iPhone4が販売となり、行列の様子がテレビでも流れていました。
アップル製品は全般にそうかもしれませんが、
iPadやiPhone4がユーザーを熱狂させ、
ここまで話題になるのはアップルのPR戦略に
特別なものがあるのでしょうか?
見ていると、ほしくなってしかたありません。
celeronさん (奈良県/22歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A