足関節滑液包炎の疑い - 岩崎 治之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

岩崎 治之 専門家

岩崎 治之
柔道整復師

8 good

足関節滑液包炎の疑い

2010/06/14 15:38
(
5.0
)

はじめまして、ご質問ありがとうございます。

bsnさんのご質問内容からの判断ですが、自発痛(安静時痛)の痛みがある場合は足関節滑液包といって関節を円滑にする役目である滑液包という滑液を分泌する袋で炎症する関節炎があります。また外傷後のケアが不十分だと関節液が貯溜する関節水腫があります。

いずれも体調が悪いときや再損傷を繰り返すと再発いたします。

まず、応急的には冷シップで冷やし、歩行は最小限度にとどめ、入浴はシャワー程度、アルコールは腫れがひくまで禁止です。就寝時は足首を枕に乗せ、やや足を高めにしてください。また逆に揉んだりしてはいけません。


banさんに抵抗力があれば自然治癒力により体内に吸収される場合もありますが、痛みが長引く場合は整形外科等のある医療機関での薬物療法が優先順位となります。

予防法は普段から、足の親指と薬指にハンカチなどを挟みながらストレッチや足首を回旋させる運動をしてください。

外反母趾や偏平足ぎみの方は靴選びはファッション性やデザイン性でなく機能性で選ばれたほうが無難です。一度、フットプリンターなどで足の重心を調べて戴くこともお勧めいたします。

また骨盤・下肢分析も重要ですので国際基準カイロドクターなどに調べて戴くのも良いのではないでしょうか

カイロ
国際
関節
分析
予防

評価・お礼

bsn さん

回答ありがとうございます。
当面は冷シップで冷やして、できるだけ安静にしておきます。
様子を見て土曜日に病院へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

岩崎 治之

評価して戴きありがとうございます。

どうかお大事にしてください。

回答専門家

岩崎 治之
岩崎 治之
( 東京都 / 柔道整復師 )
いわさき痛みの整骨院 院長
042-529-5123
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

痛みとストレスをテーマに心と身体にやさしい治療をめざします

わたしは物理工学の分野である「波長」や「周波数」「共鳴振動」を治療技術に応用し、複合ストレス=「氣」の停滞が原因とされる未病(微小循環障害または末梢血行障害)に対してQOLを重視した全人的かつ人間主義の統合的治療を展開しています。

(現在のポイント:35pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足首の腫れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/14 14:50

20歳の会社員(女)です。

昨日の夕方、左足の筋(?)~くるぶしあたりが腫れて、現在も腫れはひかず、歩くときや座っているときにも少し痛みがあります。
赤くなってるわけではなく、熱ももっていません。

ここ一ヶ… [続きを読む]

bsnさん (千葉県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左肩に力が入らない・・・ しゅん1979さん  2014-05-22 20:21 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
膝の痛み 10さん  2009-06-20 00:48 回答4件
右膝裏の痛み show子さん  2013-01-03 17:36 回答1件