なぜ、日本マクドナルドは朝マックを24時間売るのか! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ、日本マクドナルドは朝マックを24時間売るのか!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

日本マクドナルドが期間限定で、朝マックだけを販売する

店を東京新宿にオープンした。


東京都新宿区に「朝マック」を24時間提供するマクドナルド、限定オープン
日本マクドナルドは17日、マクドナルド明治通り新宿ステパ店を24時間「朝マック」メニューが楽しめる「..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]


20日24時までの間は、朝マックしかない。


朝マックの宣伝広告効果を考えているのでしょう。


いずれにしても、今年になってマクドナルドが

大きく動いている。


なぜなのか。


昨年の4月~12月までの既存店売上高がマイナス。


そして、これまで上手くいっていた客数も11月からは

マイナスになった。


そして、一番大事なことは、その間にコーヒーを100円で

提供するなど、様々な対策を行ったにもかかわらず、上手

く行かなかったことです。


だから、今までと対応を変えている。


今までの勝利の方程式が通用しないので、

試行錯誤しているのです。


このことは、私たちの経営においても同様です。


先日、九州においてマクドナルドが100円マックを

120円に値上げしたことを書きました。


そのマクドナルドの行動を、九州でこっそり値上げした

という人もいるらしい。


経営においては当たり前の行動なのに、そのように

いう人がいるようです。


全店で導入するかテストマーケティングするのは、

当たり前のことなのに。


先日、ある飲食店がオープンして間がないのに閉店

しました。


そのお店を見て、なぜオープンしたか理解できません

でした。


市場調査等々、開店前に当然にすることをやっている

と思えなかったからです。


開店早々、いつまでもつかなんて話しになります。


このように経営の常識がわからないで、無謀な起業を

する人が後を絶ちません。


まさに、「起業しちゃった」のです。


私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。





このコラムに類似したコラム

実際の起業の第一歩をどう進めます? 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/07 20:20)

起業のために必要な知識とは 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/09/28 20:18)

起業を何度も成功させた人がテーマの起業本 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/08/24 20:44)

日本におけるマーケティングの4つのP 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/07/28 20:26)