現役学生との事でしたので、楽しみにしていました。
昨日規定の30分間お話しましたが、30分の割には濃い話が出来たと思う。
お金の風上、川上を握る課金モデルに変更する事などに重点を置いた内容にしました。
営業を楽しくするのか、辛いものにしてしまうのかは経営者の課金モデル構築によって大分左右されると思う。
営業マンが楽しく仕事ができる環境を作ってあげるには、頭を下げて懇願する営業ではなく、『欲しい』と思ってもらえるような流れにする必要がある。
それは商材などに左右されるものではなく、どんなビジネスモデルでもその流れに変える方法は必ず見つかる。
それと、お金は天下の周り者。
回りまわって、みんなが得をするような循環が理想ですね。
プライベートブログはコチラ☆
http://blog.livedoor.jp/yuriozaki/
このコラムの執筆専門家
- 尾崎 友俐
- (経営コンサルタント)
- 株式会社オリエンタル
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます
オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。
03-3770-2844
「つながり」のコラム
◆広報は最もコストのかからない宣伝方法!(2007/06/02 22:06)
◆沖縄で起業塾。(2007/04/19 16:04)
◆送客装置。(2007/04/11 21:04)
◆セレブ合コンは実はツールだった。(2007/04/11 01:04)
◆ソファに画鋲が仕掛けてあったら・・・?(2007/04/06 23:04)