- 尾崎 友俐
- 株式会社オリエンタル
- 経営コンサルタント
-
03-3770-2844
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
流行語大賞を狙うくらいのつもりでいましたが、それはダメでした。(笑)
でも、セレブ合コン・セレブパーティーと言えば、オリエンタルや、尾崎ゆりの名前が上がり、プロモーションとしてはうまく行ったと満足しております。
でも、私の満足とは、『セレブ合コン』のプロモのことではありません。
実はこれはシカケなのでした。
ある、高級店への集客の為のシカケだったのです。
客単価が高いこのお店。
この店を利用する富裕層は時間帯が主に遅い深夜の利用が多めで、通常の19時〜23時などは利用客が少なかった。
そこで、練りに練ったのが『セレブ合コン』
この店の問題点は、
1)敷居が高い
2)何屋かわからない
3)会員制だと誤解される
4)客単価が高い
でも、『セレブ合コン』を導入・活用する事により、折角のお店の利点も生かされてきました!
1)都内一の人気繁華街の中心。
2)1階の店舗のため、自慢の愛車を横付けできる。
3)超高級。
4)自分では入りにくかったお店だったが、セレブ合コンを活用しての利用だと、利用するきっかけとなった。
5)セレブという単語を使用することにより、男女共に客層が良い。
6)店舗側は、予約による収益管理が事前に把握できる。
などなど。お客さん側にとっても、お店側にとってもどちらにとってもメリットありの集客術となりました。
ということで、オリエンタルはちょっと面白いPR会社です。
利用する意義・目的・利点・ワクワク感などなど色々な要素を盛り込んで創り上げる企画チームです。
人を巻き込んでいかないと、いけませんものね。
このコラムの執筆専門家
- 尾崎 友俐
- (経営コンサルタント)
- 株式会社オリエンタル
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます
オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。
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