アダルトサイトのトラブル増加中 - 消費者被害全般 - 専門家プロファイル

大岡 辰昇
代表
富山県
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:消費者被害

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アダルトサイトのトラブル増加中

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 消費者被害
  3. 消費者被害全般
アダルトサイト・有料サイト

消費者トラブルの相談窓口である国民生活センター。今、そこに寄せられる相談で最も多いのが、アダルト情報サイトの被害相談です。2010年度に85,826件、2011年度は95,545件もの相談があったそうです。

アダルトサイトの相談だけで毎日数百件。しかも、これはあくまで相談に来た件数であって、相談に来ていない人の数を考えると、このアダルトサイトのトラブル・被害というのは、恐ろしいくらいの件数になっていると思われます。

さて。

この数字を見て、多くの方は

「そんなの、アダルトサイトなんか見るからいけないんだよ」

と思われるかもしれません。

しかし、以下の2点を考えると、そんな簡単に済ませることはできないのです。

1.詐欺サイトへ誘導する手口が巧妙

アダルトサイトを見ない人でも、詐欺サイトに誘導される可能性があります。

例えば、ブログのコメント欄。アダルトではない普通のブログのコメント欄に、「芸能人○○の流出写真(画像あり)」というコメントがあったら、興味を持ってクリックしてしまうかもしれません。詐欺サイトとは知らずに、行ってしまうわけです。

普段アダルトサイトを見ない人でも、詐欺サイトに誘導されてしまう可能性があるのです。

2.アダルトへの欲求は全世界共通

「アダルトサイトを見て、ムフフな画像をゲットしたい」という欲望は、日本だけでなく全世界中の人が思うところです。

これは仕方がありません。その昔、まだ高級品だったビデオデッキがアダルトビデオのおかげで普及したという話もあります。

そして今は、インターネットでアダルトコンテンツが見れる時代です。現実に、多くの人が、老若問わず、アダルトサイトを見ています。「見てるよ」とは言わないだけで、見てる人は多いのです

インターネットは自由な世界。しかし、保障のない世界。

猫も杓子もインターネット的な現代。色んな情報、コンテンツが手に入りやすくなりました。ですが、インターネットが安全なものであるという保障はどこにもありません

インターネットにはウィルスを初めとした多くの罠や悪意を持ったサイトなどがあります。知らずに感染して情報が漏れた、パソコンが壊れた、という話も冗談ではなく、現実に起こり得る話です。

特にアダルトサイトにおいては、そのような罠が仕掛けられているケースが多く、「お宝ゲットだぜ!」と意気揚々としていたら、いきなり入会になってお金を請求された・・・なんてことがあります。

アダルトサイト相談の中で最も多い「ワンクリック詐欺」は、ほとんどこのパターンです。

罠は簡単に見破れる!

「そんな詐欺はいやだし、ウィルスは怖い・・・でもアダルトサイトは見たい・・・どうしたら・・・」

そのためにはまず、ウィルスをウィルスと見分けられる、危険なものを危ないと認識できる力、嘘を嘘と見破れる力を養うことが重要です。

難しそうに思われるかもしれませんが、そう難しいことではありません。特別なことをするわけではありません。1つずつステップを踏んでいけば、自然と見破る力、インターネットを探索する力が養われます。

何事もモチベーションが無いと上達しません。そういった意味においても、アダルトサイトはインターネットやパソコンに詳しくなるための入り口として適したものであり、まさに趣味と実益を兼ねた・・・(ゲフンゲフン)

インターネットの探索術を知って、もっと便利に

スマホも普及してインターネットが当たり前体操!の今、アダルトサイトを見る人も見ない人も、インターネットを探索する術をちょっと覚えるだけで、世の中もっと便利になります。

そんな充実したインターネットライフ(アダルトサイトライフ)を満喫するために、ネット・アダルトサイトの基礎知識、設定、トラブル時の対処法などを書き綴っていきます。知っておいて損はありませんよ。

このコラムに類似したコラム

アダルトサイトの運営を考える 大岡 辰昇 - 行政書士(2013/01/05 15:00)

アダルトサイトの種類 大岡 辰昇 - 行政書士(2013/01/04 02:39)

アダルトサイトとは 大岡 辰昇 - 行政書士(2013/01/03 03:00)

ワンクリック詐欺の相談、警察は当てにならない? 大岡 辰昇 - 行政書士(2013/01/23 02:19)

ワンクリック詐欺救済を騙る興信所に注意 大岡 辰昇 - 行政書士(2013/01/22 06:44)