建築士が処分 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築士が処分

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

時事通信社 H24.12.25
 国土交通省は25日までに、学歴詐称や刑事事件を起こしたなどとして1級建築士3人の免許を取り消した。また、住宅エコポイントの虚偽申請をしたなどとして、38人を業務停止処分にした。
 国交省によると、受験資格がないのに大学の建築学科を卒業したなどと偽って、1級建築士試験に合格したとして、豊島寿1級建築士の免許を取り消した。広島市に設計事務所を開設しており、同省は関与物件の調査と安全性確認を広島県に要請した。
 静岡県で殺人事件を起こして刑が確定したとして大石一敏建築士を、長崎県の牛舎4物件で強度不足のまま工事を行ったなどとして黒田正三建築士を、それぞれ免許取り消しにした。 
--------------------------------------------------------------------------------
姉歯事件以降、建築士への処分が目立って増えています。社会の安全を守る使命から思うと違反は、当然許されるものではありません。
建築基準法は性善説に則って条文が書かれています。禁止事項を定める法律ですから、禁止されていない事項であれば、何でもして良いと解釈して、違反すれすれの行為をする者はもっといるはずです。
性善説には、一罰百戒の原則があります。処罰を対岸の火事とせず、自らを戒め社会に貢献することを求められるのです。建築士の資格はそれほど社会的責任が重く、それを社会に認めてもらうことで建築士の存在意義が確立されるのだと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

現場は暑い! 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/11 04:00)

地鎮祭 小木野 貴光 - 建築家(2016/08/28 03:00)

地盤と基礎工事のこと 岩間 隆司 - 建築家(2016/04/21 16:27)

森の中の老人ホーム 仕上 小木野 貴光 - 建築家(2015/06/15 09:00)