5.育成(権限委譲やコーチングを含む) お父さんと息子の釣りに学ぶ - 各種の心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

5.育成(権限委譲やコーチングを含む) お父さんと息子の釣りに学ぶ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 各種の心の不安・性格改善

 「むかしむかし、あるところに、お父さんとその息子がいました。お父さんは、釣りが好きでよく釣りに海へ行っていました。息子は魚が大好きで、お父さんが釣って持ち帰ってくる魚を、いつも楽しみに待っていました。いつもたくさんの釣った魚を家に持ち帰っていましたが、あるときあまり魚が釣れないときがありました。息子はとても悲しみ、お父さんに魚をねだりました。お父さんは、悲しむ息子がとてもかわいそうになり、次回こそはもっと魚を釣って、息子のために持ち帰ろうとかたく決意しました。毎回、魚釣りに行くたびに、息子のために魚をより多く釣って持ち帰ろうとしました。しかし、釣れない日もあります。こんなことを繰り返しながら日々が過ぎてゆきました。ある日突然、お父さんは山の仕事で出張となり、1年間家を留守にし、釣りもすることが出来ませんでした。当然、息子は、大好きな魚を食べることが出来ません。1年間、毎日、悲しい日が続きました。」

 こんな昔話があったとします。どういう感想をお持ちになるでしょうか?息子は、どうして大好きな魚を1年間も食べることができなくなってしまったのでしょうか?それは、育成していなかったからです。息子が欲しいという魚を、お父さんは釣っては与え、釣っては与えることで、その場その場だけの息子の喜ぶ姿に満足していたわけです。息子も、お父さんのみを頼って、家で待っていただけだったのです。

 では、お父さんが息子を連れて、いっしょに海へ釣りに行っていたらどうでしょうか?息子は大好きな魚をどうやって手に入れるかということを見て学んだでしょう。やがて、自分でも大好きな魚を自分で釣ってみようと思うようになったでしょう。だいいち、自分が大好きなものを、自分の手で手に入れることが出来るわけですから、こんなに大きな喜びはないでしょう。お父さんも、魚の釣り方を息子に教える喜びを得、お父さん自身も教えることでいろいろと考え、釣り方もさらにうまくなっていったことでしょう。お父さんと息子で、もっとたくさんの魚を釣ることもできたでしょう。お父さんがいなくなっても、息子はずっと大好きな魚を自分で釣って食べることが出来たわけです。

 育成の効果は計り知れません。

掲載続く

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

*人生の中にお気に入りを増やす* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/13 14:59)

*パワースポット* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/04 18:58)

*ぜんぶが素敵なコトになる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/04/06 16:27)

人生を良くする方法! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/09/03 18:47)

義務感が強い人は、頭で考えるより、感じることが大切 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2014/02/28 22:39)