セミナー開催しました - 年金・社会保険全般 - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セミナー開催しました

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 年金・社会保険全般

 本日は、関西アーバン銀行本店で、「暮らしに身近な税金の仕組み」というテーマで1時間半のセミナーを開催しました。

 まずは所得税。収入と所得の違いの説明から始まり、源泉徴収票の見方、控除の種類、税額の計算方法などを説明。

 さらには、10種類の所得の説明と、考え方の違いなどを説明しました。

 続いては住民税の計算方法を。加えて、多くの人が住んでいる場所によって差があると思っているものの、実はほとんど差はないということをお話ししました。

 さらには相続税の概要も。

 終了後いただいた質問は、相続税の配偶者控除について。

 配偶者が遺産を相続した場合、法定以内の割合であるか、法定を超えても相続額が1億6000万円以下であれば「配偶者控除」により相続税はかかりません。事実上、「かからない」と言っても過言でないのですが、

それは配偶者も高齢である場合が多く、近いうちにさらに相続が発生するだろうからというのが理由です。

 また改めてお話しさせていただきますね。

 

 

このコラムに類似したコラム

関西アーバン銀行本店にてセミナー 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/20 23:57)

老後の資金準備 ~個人年金保険~ 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/20 11:28)

年金型生命保険2重課税問題の所得税還付が始まります 近江 清秀 - 税理士(2010/09/05 12:40)

年金二重課税事件に対する野田財務相発言を受けて 平 仁 - 税理士(2010/07/08 17:44)

年金保険の2重課税:所得税還付は2ヶ月以内 近江 清秀 - 税理士(2010/07/08 15:17)