離婚を考えるその前に「マザコン夫に悩む妻」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「マザコン夫に悩む妻」

- good

夫は29歳で一人っ子です。

仕事は税理士で、夫の父親の会計事務所で働いています。
1人息子ですから、妻との結婚後は、1階が会計事務所と両親の住居、2階が夫婦の住居、
という2世帯住宅に住むこととなりました。

すると、義母が毎日のように2階にやってきては、夫と仲良く話し込んでいるというのです。

夫は父親の会計事務所で働いているため、夫婦の生活費も義母から毎月渡され、
買い物に行っても夫と義母の後ろを、妻が荷物を持って歩く、という召し使いのような扱いです。

妻はどんどん疎外感を募らせ、そんな生活に耐えられなくなってきました。

男性は誰しもマザコンの要素を持っていますから、
まずは夫がどの程度のマザコンなのかを見極める必要があります。

とりあえず夫婦2人での引越しを提言してみましょう。
それが無理というなら、義母と妻、どちらを取るかをあえて迫りなさい。

この夫婦の場合、夫が「お母さんのほうが大事」と言ったことで、
逆に妻の気持ちはスッキリと離婚に向き、
今は新たな仕事をしながら新しい人生を歩んでいるとのことです。



あなたが夫婦問題に悩んでいるなら… 創業1991年 25,000件以上の相談実績
岡野あつこの「離婚相談救急隊」 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/13 14:03)

親が原因で離婚するのは早計…1 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/05 12:00)

離婚を考えるその前に「しっかり妻よりもかわいい愛人…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/01 13:29)