親日国の株価指数に連動するETFに入れ替えを行いました - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親日国の株価指数に連動するETFに入れ替えを行いました

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
資産運用の原則 資産配分(アセットアロケーション)

私は、自身が保有する株式と債券(ETF等の投資信託含)をバランス型の投資信託と見立ててmyfundと名付けています。その中にある2本のETFを売却しました。
それは、ハンセンH株指数に連動するETFとサムスン コデックス 200ETFです。売却理由は、皆様もご存じの件で、投資対象から外しています。
ただし、新興国指数、汎パシフィック指数に採用されているため、完全には外れていません。

ハンセンH株ETFは2004年9月21日から満8年保有していました。また、サムスン コデックス200ETFは2007年2月7日からですので5年8か月保有していました。私はパッシブ運用の中で、通常BUY&HOLDを基本とし、当初保有した際の理由・条件が変わらない限り売却はしていません(資金が入用になった債は別)。今回はその基本的な要件が崩れてしまいましたので、売却しています。

経済的・運用に関する判断として外れていますが、自分の資金は気持ちの良い対象先に投じることを優先いたしました。このような運用方法があっても良いのではないかと考えています。 なお、ハンセンH株ETFは年間収益率6.3%で回っていました。コデックスは40%近くの損失を出しています。今回の売却は大手の証券会社でしたから、ネット証券に比べ極めて高いコストでの売却・買い付けとなりました。

それら売却資金で購入したのは、ISHARES TURKEY 、ISHARES INDIA、ISHARES INDONESIA、ISHARES MEXICO の4銘柄です。
皆様もご存じのように、トルコ、インド、インドネシア、メキシコは親日国で且つ民主主義の国です。

インドは世界最大の民主国で現在約12億人の人がいます。先の大戦ではインド独立の志士チャンドラボース氏を日本が助け、インド独立を応援したことから親日家として有名です。太平洋戦争後の東京で開かれた極東軍事裁判でインド代表藩士ラダ・ビノード・パール判事は、日本人戦犯7人の無罪を主張してくれた方もインドの裁判官でした。

またインドネシアも東南アジア最大の民主主義の国で、世界第4位の人口約2億4000万人を誇っています。両国のこれからの発展に期待しています。インドネシアの国父スカルノ氏は大の親日家で、奥様に日本人(デビ夫人)を迎えています。日本からはバリ島に大勢の観光客が訪れていますが、現在はホンダをはじめとする日本企業が多数進出しています。

トルコは、露土戦争に敗れ苦渋の時期があったのですが、日露戦争で連合艦隊の奇跡的な勝利の方が届いたときに国を挙げて日本に喝采を叫び、今でもトーゴ―という名の人がいるそうです。
また、先般のイラン・イラク戦争の時には、日本政府が日本人避難民の救出用航空機の手配をしなかった際に、オスマン帝国時代のエルトゥールル号の遭難の際の日本人の救出作業への恩返しとして、救出気を飛ばし、日本人を救ってくれた国です。現在はヨーロッパのEU加盟を果たすべく様々な改革に取り組んでいますし、アジアとヨーロッパの要として発展が見込まれます。

墨西哥(メキシコ)は、伊達正宗が派遣した支倉常長遣欧使節団以来のお付き合いがある国です。現在は米国への輸出基地として日本企業の工場が進出している国です。

その他にも、親日国:かつての同盟国タイ、ルックイーストを展開したマハティール首相のいるマレーシア、お隣のバングラディシュ、泰緬鉄道を敷設した旧ビルマ、内省人の台湾(李登輝氏は日本の陸軍士官学校を出ています)、イスラエル(ロシア、ポーランドなどから中国へそして米国に渡った人に日本の査証を発行)、そして、バルト3国などがあります。
が今回私の資金は極めて些少のためETFの購入には至りませんでした。
委任統治していた太平洋の島嶼諸国も親日ですが株式の投資対象先からは外れます。

face bookページ オフィス マイ エフ・ピーを開設しています。
http://www.facebook.com/#!/officemyfp

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
お気軽にお問い合わせください。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
宅地建物取引主任者
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.htm

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

プレスリリース「投信-PMS® ETF+」サービス開始! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/07/18 16:09)

あなたの一手間で毎月分配型からコストが低い引出型に変わります。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/27 10:00)

「世界の上場投信(ETF)の残高最高!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/11/24 17:30)

地域別、テーマ別株価の1年間の推移 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/17 10:00)

海外のREIT指数に連動するETFも取り扱いは少ない 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/01 10:00)