クリスタルボウル音響の健康上の効果とラドン浴との併用療法 - 疲れやすさ - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリスタルボウル音響の健康上の効果とラドン浴との併用療法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 疲れやすさ

≪クリスタルボウルの由来と特徴≫

クリスタルボウルは8万年前に存在したアトランティス大陸で使われたという説もありますが、記録に残っているもので最古のものは古代エジプトで、ピラミッド内部の壁に書かれているものが30数年前に発見され、それを元に作成されました。

古代エジプトの神官は、エネルギーの集まる場所であるチャクラを共振させる手法を考え出し、クリスタルボウルのひな型を作成して人々の癒しを得ることなどに使用したと伝えられています。

 

クリスタルはその性質上、エネルギーを他の形に変換するという特徴をもっており、我々の世の中に於いても時計やラジオ、マイクロフォンなど色々な場面で活用されています。

クリスタルボウルの奏でる音は、純正な正弦波形を形作りながら伝達し、見通しの良い場所では2000メートル近く離れた地点まで届くことがあるそうです。そういう理由から、すぐ傍で聞くと身体を貫き通すような独特の体感を得ることが可能です。

 

≪クリスタルボウルの健康への影響≫

人体の神経や骨格などにはクリスタルの素材の一つである珪素が多量に存在するため、クリスタルボウルが出す波動が人体内の珪素と共振し、各種の健康上の効能を得ることができます。

第一に、血液中の水分子に微細な振動を与え、サラサラとした流動性の高い血液に変化させます。そのために血流が良くなって手足や腹部などが温かくなり、疲労物質が速やかに除去されるようになります。

一方で脳や神経に微細な振動を与えて神経伝達物質を活性化し、脳や神経の働きを良くします。また骨に刺激を与えるために骨髄の機能が改善し、赤血球やリンパ球など造血細胞が盛んに作られるようになります。

 

≪クリスタルボウルの医学への活用≫

クリスタルボウルの音楽は催眠療法やレイキ、イメージトレーニング、太極拳などのBGMとして活用されているほか、北欧やアメリカなどで病院の医療にも応用されています。そのサウンドはリラクゼーション効果にすぐれ、体や心の疲れやストレスを緩和する効果が知られています。

具体的には交感神経を休ませる代わりに副交感神経の活動を促進し、日ごろの心身の過労状態から解放してくれます。また脳波がベータ波優位からアルファ波、さらにはシータ波優位に変換し、ぐっすりとした睡眠をもたらします。そして脳機能は全体にむしろ活性化されるため、思考力が向上してアイデアが浮かびやすくなり、将来のビジョンや本来あるべき姿などをありありとイメージすることが可能となります。

一方で造血能が良くなることから免疫力も高くなり、がん細胞の増殖を抑えるなど、病気の経過を改善することが報告されています。そのため一部の国ではがん治療にも応用されており、標準的な治療との併用で素晴らしい成果を挙げています。

 

≪ラドン浴との併用効果≫

蒲田よしのクリニックではこの度、クリスタルボウル音楽とラドン浴との併用療法を開始しました。既にお伝えしていることですが、ラドン浴には活性酸素を消去する酵素を誘導するなど、数々の優れた効能があります。そのラドン浴とクリスタルボウル演奏とを組み合わせることにより、一段と素晴らしい効果を挙げることが可能なのです。

9月以降、月1回の頻度でクリスタルボウル演奏とラドン浴とを合体した催しを休日に開いていますが、たいへん好評のため、11月にも下記の通り開催いたします。

 

クリスタルボウルやすらぎ演奏体験会
日 程  2012年11月3日(土)文化の日
時 間  第一部 13時から  第二部 15時から
場 所  蒲田よしのクリニック
     東京都大田区蒲田5-27-10 蒲田TKビル1階
参加費  演奏のみの方 1,000円
     ラドン浴とセット 4,000円
定 員  演奏のみ 各回10人
     ラドン浴とセット 各回5名(完全予約)
お申込  蒲田よしのクリニックへ電話かメールにてお申し込み下さい。
     TEL : 03-6424-7071  mail : kamatadesu1107@yahoo.co.jp

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。