離婚を考えるその前に「憎いのは愛情があるから…1」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「憎いのは愛情があるから…1」

- good

【岡野あつこのアドバイス】

今、離婚を考えているあなたは、パートナーである夫のことが憎くて憎くてたまらないかもしれません。

例えば、夫が浮気をしている

悔しい!許せない!私のプライドをメチャメチャにして!

よーくわかります。でもここでちょっと考えてみて。

例えばお隣のご主人が浮気をしているとしてさて、あなたはお隣のご主人を憎いと思いますか?

「あら。」とは思っても、憎いとか許せないとかは思わないですよね?

隣のご主人が浮気をしても憎くないのはなぜ?

それは愛情がないからです。

憎しみの感情が生まれるのは、そこに愛や情があるから。

涙が出るほど悔しい思いをしているときに、絶対認めたくないけれど、それだけ憎いのは、夫のことがまだまだ好きな証拠です。

愛情と憎しみは、相反するようですが、実は比例しているものなのです。
 

あなたが夫婦問題に悩んでいるなら… 創業1991年 25,000件以上の相談実績
岡野あつこの「離婚相談救急隊」
 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

離婚を考えるその前に「夫の浮気はあなたのせいではない」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/20 12:00)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/13 14:03)

親が原因で離婚するのは早計…1 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/05 12:00)