2014年を勝ち抜くために<2> - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月09日更新

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2014年を勝ち抜くために<2>

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飲食店経営

 いまや先行き不透明な時代へと突入し、客数減少などによる売上不振などに

陥って、戦略や戦術の見直しが迫られている企業が多くなっています。

 

 もはや、単なる小手先の戦略や手法では、お客様を集めることができない大変

厳しい時代に入っています。

 

 目先だけの販売促進や低価格化戦略は、一時的な集客効果はあっても、継続

的な客数増加にはつながらないのが現実です。

 

 そのため、今こそ企業フィロソフィーや存在価値が問われています。来年度の

企業のあり方や方向性を考えれば、

 

1.時代の変化や顧客のニーズ、価値観、ライフスタイルを読み取ること

2.対象となる顧客は“食”に対して何を求めているかを検証すること

3.業種業態で繁盛しているお店の理由を分析し傾向を掴むこと

4.店側の発想は止め、利用者側に立った戦略を立てること

5.料理へのこだわり、食材など正しく情報を開示すること

6.付加価値に対する認識を明確にして共有すること

7.安直な発想で業態開発をし、運営等しないこと

8.業種を超え他社との差別化を徹底すること

 

 など、細部に渡って企業戦略の見直しが勝ち抜くためには欠かせません。

お店の存在価値はどこにあるでしょうか。

 

<弊社メールマガジンより抜粋> 

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