アラブの春とコーチング - 経営者・エグゼクティブコーチング - 専門家プロファイル

L.C.L. 根本 雅子 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アラブの春とコーチング

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. 経営者・エグゼクティブコーチング

先日、私がコーチングを学んだ一つの学校カナダのエリクソンカレッジのワールドコンフェレンスがロンドンであり参加しました。

参加者は、カナダ、アメリカ、ブラジル、タイ、韓国、中国、ロシア、ポーランド、スロバキア、ウクライナ、リトアニア、トルコ、オマーン、クエート、イギリス、フランス、オランダ、ポルトガル等々、まさに世界中から。

 

このコンフェレンスのテーマは、『ワールドゲーム』。私が師事し、このカレッジの校長であるマリリン・アトキンソン博士が、アメリカ航空宇宙局(NASA)で、組織パフォーマンスに革命を起こすチームビルディングのシステムを開発したチャールズ・ペレリン博士と会話をした時に起きたテーマ。

会話の内容は、『現在、我々が直面している様々な問題に対してゲームが必要。人々を自分自身の発展のシステムを創り、引きつけられるように人々を鼓舞していく必要がある。ゲームは納得しやすく、ステップがあるものでなければ』というもの。

 

どのようにして人々に、『意識』の転換を創れるかを、リーダーシップ、教育、量子力学まで、プレゼンテーションやディスカッションを終日行ない、有意義なコンフェレンスでした。

 

私が最も心を動かされたのは、同じテーブルに座ったオマーン国のコンサルティング会社経営者の方のプレゼン。

 

彼の会社は様々な試みをしていて、学校では、問題とされる中高校生学生に起業家講習をし、最初は本気に思わなかった子供達も、数週間後には、自分達のプロジェクトで現実に起業中とのこと。

また、『アラブの春』で、多くの会社で従業員が経営層とぶつかった時に、コーチングでこの争議の双方2つをブリッジし成功したとのこと。

『視点』の転換を創りだし、画期的な(ブレークスルー)成果を創れるコーチング。

 

私は、この彼とコミュニケーション、リーダーシップ、マネジメント、女性の社会での活躍モチベーション等の話しで、すっかり意気投合。私がちょうどこれらのテーマで研修等をデザイン中で、彼の会社も同じくとのこと。思いがけず、良い意見交換となりました。

 

コーチングがまさに、世界の随所、状況で貢献していて、改めて可能性を感じ、私自身の中でのアイデアも更に練っています


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
L.C.L. 根本 雅子 

魅力・可能性開花を多角的にサポートするイギリス発コーチング

L.C.Lのロゴは、白鳥がテムズ川から飛び立つ瞬間を見て、イメージしました。「醜いあひるの子」が変化した様に、誰もが、素晴らしく、見事に、美しく自分の望む方向へトランスフォメーション(物の転換)が可能だと、私が確信しているからです。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 あなたの夢実現 個人セッション

根本雅子来日 特別個人セッション!

料金
3,500円

コーチングの手法を使って、「夢」「望んでいること」を実現化する為の構造を創る、個人セッションです。

今迄の、参加者の方は、現実化してから、このようなことが欲しかったと、ご自分で改めて認識なさられる方も多くいらっしゃいます。

あなたの夢実現 個人セッション

このコラムに類似したコラム

人間の思考(人は60,000回/日考える) 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/20 19:00)

戦略レベルのすれ違い 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/04 19:00)

道を究めるとは? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/26 19:00)

人事制度に思う 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/24 13:59)

独裁と独断 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/18 19:00)