コミュニケーション力は、相手への興味と観察力。 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニケーション力は、相手への興味と観察力。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
声のレッスン

英語があんまり得意でないって方でも、旅行ででも英語があふれる環境にいれば

少しは話せるようになるもの。

 

話せる、というよりは、相手が言っていることが聞き取れるようになるから、

受け答えができる。

主張ができる。

 

これがコミュニケーション。

 

 

母国語でも同じ。

 

まずは聴くこと。

聞く、よりは、身を入れてきく、聴くのほうを。

傾聴です。

 

話している相手に興味をもつこと。

どんな人なのか、何に興味があって、どんなことに喜びを感じるのか。

 

そのあたりを注意して聞くと、話の糸口もつかめてくる。

コミュニケーションには、相手への興味と、観察力が大事です。

 

 

わたしの場合は、デリバリー・スキルのプロなので、相手の体の動きに

気を配ります。次にお会いしたときに、違いが分かるように。

話への反応が、どう体に反映されるのか。

 

生徒さんの場合は、マイナスのボディー・ランゲージが少なくなるように、

その辺もチェックします。

 

 

レッスン開始は、いつも雑談。

コミュニケーション力と、体チェックと。一緒にできるとっても大事な時間です。

 

 

このコラムに類似したコラム

昨日のレッスン 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/08/29 10:37)

【英語プレゼン】聴衆に道しるべを 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/04 11:00)

【英語プレゼン】プレゼンの質はコミュニケーションの質 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/01/19 11:00)

プレゼンテーションにも活かせるスピーチ上手の共通点② 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/03/24 10:03)

SUN流社会人の一言「目を合わせる」 波田野 英嗣 - 経営コンサルタント(2012/11/08 23:05)