離婚を考えるその前に「恩着せがましい言動は禁物」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「恩着せがましい言動は禁物」

- good

岡野あつこのアドバイス

夫婦関係を円滑にするために努力が必要ですが、その努力を自分の価値基準で過大評価する人がいますね。

「主人のためにこんなにしてあげてるのに」
「私はこんなに誠意を尽くしてるのに」

こんな恩着せがましい言葉や態度が表に出てきてしまうようでは、相手も快く受け入れることができなくなってしまうものです。

ひたむきに夫婦関係の円滑化を目指すなら、払った努力は相手のためだけではないわけですから、恩を着せる理由は少しもありません。

 帰宅した夫を明るく迎えてあげた時に、夫がブスッとしたままでも「なによ。」などど口走っては元も子もありません。そんなときはちょっと機転をきかせてテレビを消すのもひとつの方法ですね。

 静寂は人を賢くする、といいますが雑音がなくなれば二人の心はいつのまにか寄り添っているかも知れませんよ。

しつこい態度を控えるのも愛情のうち。顔には出さなくても、妻の明るい声はちゃんと耳に届いていますよ。



夫婦問題に悩んだら… 1991年創業25,000件の相談実績 岡野あつこの離婚相談救急隊 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

愛情。 ~ 『四季の歌』になぞらえて。 ~ 松本 仁孝 - 行政書士(2013/07/31 09:25)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/13 14:03)

親が原因で離婚するのは早計…1 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/05 12:00)