民主は野田さんの圧勝、自民はどうなる? - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

民主は野田さんの圧勝、自民はどうなる?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
政治の話

民主党代表選は野田首相の圧勝に終わった。

野田首相の現実路線や変節?に対する批判票が

党員・サポーター票に現れる面も期待していたが、

こちらも野田首相の圧勝。

大方の予想通りの結果かもしれないが、拍子抜けだ。

 

一方、自民党総裁選はマスコミを賑わす割りに、

政策の違いが見えてこない。

個性的な政治家がいなくなったということかもしれない。

 

安倍氏は明確に上げ潮派の経済政策を選択するだろう。

経済成長と小さな政府による赤字財政の脱却は小泉改革により、

一定の結果が出されたものといえるだろう。

この路線は維新やみんなと近いだけに、連携を模索するのでしょうね。

 

林氏の政策は明確ではないが、基本路線は上げ潮派でしょうか?

 

一方、長老らの後押しを得た石原氏は、

既得権の打破による経済成長路線をとりにくいかもしれない。

調整能力に長けた方だけに無難な政策に落ち着くのでしょう。

野田首相からすれば、一番組みやすいのではないでしょうか。

政策の一貫性・安定性という意味で支持される方も多いかもしれません。

 

この点では、慎重な町村氏も同様に見ています。

経験豊富なだけに、安定した党運営が期待されるのでしょう。

それよりも健康問題が心配です。

 

人気の石破氏については、ご自身も自覚されていますが、

経済政策には強くないのが心配の種。

与謝野氏の政策に親近感を感じているともいわれ、

財政規律を重視することが想定されます。

ただ、石破氏は経済に弱いことを自覚されているので、

小泉氏のように、経済政策の専門家に丸投げするかもしれません。

 

防衛や外交で近い安倍氏と石破氏は実は経済では正反対。

そういう視点で見てみるのも、大切だと思うんですよね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「政治の話」のコラム

民主党代表選を考える(2012/09/11 17:09)

このコラムに類似したコラム

安倍さん再登板、改革と上げ潮政策? 平 仁 - 税理士(2012/09/29 07:00)

統一地方選挙を終えて思うこと 平 仁 - 税理士(2011/04/11 13:02)

安倍総理の消費増税決断に思うこと 平 仁 - 税理士(2013/10/03 15:28)

活動者間で押し付けにならぬよう 高橋 昌也 - 税理士(2013/07/04 07:00)