肉詰めピーマン煮 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

加藤 和子
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

肉詰めピーマン煮

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般

ピーマンは今安いです。少し大きなものが良いのですが、ヘタの部分を取って、中にひき肉を詰めます。何てことはない料理ですが・・・・・

ピーマンにはビタミンCが豊富です。細胞を丈夫にして、夏バテ予防にもなります。その上強い日差しで傷んだ肌のトラブルにもいいようです。
中ににんじんを入れますが、βーカロテンがいっぱいです。これも免疫力を高め、皮膚や粘膜を保護してくれます。

分量は4人分と思ってください。
材料 ピーマン  8個
    合びき肉  250g
    にんじん  1本
    玉ねぎ   1個
    塩    小さじ1/2弱
    こしょう  少々
    あればオレガノ  少々
    小麦粉   適量
    オリーブ油  大さじ1
      【煮汁】
    水   2カップ
    固形ブイヨン  1個
    ウスターソース  大さじ1
    ケチャップ   大さじ山1
    しょうゆ  少々
作り方
1、ピーマンはヘタを取り、中の種を取る。種も使うので(とても栄養があります)捨てないでね。
2、野菜はすべてみじん切り。フードプロセッサーがあればこれを使うと便利です。ない人は、にんじんをすりおろしても良いです。
3、ひき肉、野菜、塩、こしょう、ピーマンの種、バジルをよーく混ぜる。
4、3をピーマンにびっしり詰めて、そこに小麦粉を付ける。(ピーマンには付けないように)
5、フライパンにオリーブ油を中火で熱くし、ピーマンの粉の付いているところから焼く。ピーマンも周りを焼きます。
6、全体にうっすら焦げ目がついたら、しょうゆ以外の煮汁の材料を全て入れ、最初は強火でフツフツしたら中火に。
7、蓋をして20分位煮ますが、途中でピーマンを時々返すこと。
8、かなり煮汁が少なくなりますから、焦がさないように火加減に注意してください。出来上がり際にしょうゆを入れ、火を止めてOK。

*最後にしょうゆを入れると、ご飯とも良く合います。
*ピーマンは1年中ありますが、今が旬ですから、是非食べてください。

このコラムに類似したコラム

豚肉の梅酒煮 加藤 和子 - 料理講師(2013/05/30 14:41)

プロファイルの質問から生まれた商品 パンミックス☆ 不破 美穂子 - 料理講師(2013/05/07 13:15)