敷地のイメージ - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

敷地のイメージ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

いつもではないのですが、個別セミナーをやったりしていますと

お客さんのイメージを私がイメージするのですが、実際にはイメージ

の通り、お客さんのイメージが出来ているか?

正直ちょっとわからない所がありますよね。

 

この時期だと雑草が生えているか生えていないかで、大きさの

イメージがグッと変わってきますよ。

 

なんとなく何坪くらいの敷地が欲しい・・・というイメージで、何坪以下は

ダメ・・・というお客さんには、ちょっと現場に一緒に行ってみたりしています。

 

この土地は何坪くらいあると思いますか?

 

結構庭が広いから70坪くらいですか?

 

いや、55坪です。

 

エーッそうなんですか?

 

ところどころに建っている周りの家もほぼ同じ坪数です。

っていうと・・・驚かれることもありますね。

 

当然坪数もあるのですが、同じ坪数なら建物の計画で

全然変わってきてしまうということを先ずご理解いただく

といいですよね。

 

少し土地が少ないと当然価格も多少安くなりますから、希望の

坪数を求めて、希望の場所から遠ざからなくても良いということ

にもなりますので、結構重要なことなんですよ。

 

その前にちょっと知っておくと選択肢が広がるかも知れませんよ。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

「随分、地価もこなれてきました」 清水 康弘 - 工務店(2013/02/12 11:59)

「無事セミナーを終えました」 清水 康弘 - 工務店(2011/07/19 17:57)

Pike 地鎮祭 嶋崎 眞二 - 建築家(2011/03/04 17:08)

建築に於ける大事なこだわりとは何ですか? 湘南風景 3 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2010/06/20 00:00)