![竹内 慎也](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/ll/1324381194.jpg)
- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は売上アップの糸口、
数字の計測について
ご紹介しますね。
営業は商談力が全てと思われがちですが、
数字の管理も大事なのです。
「営業は科学」である。
精神論がまかりとおりのは、もう今は昔です。
もっともよい方法を、行動レベルとして共有をし、数値を計測し、改善を行う。
マーケティングのような、効果計測と、やるべきことの明確化がなければ、ダメです。
ここをおろそかにしている組織は長期的発展が見込めません。
今もしできていないと感じたならば、
受注できたシーンを思い浮かべ、紙に書きだしてみましょう。
そして、普段の受注率などをあぶりだしてみましょう。
そこから改善の糸口が見つかります。
ポイントは成功前の行動や、行動の数をしっかりとらえ見つめなおす事です。
例えば、「お客様の提案前に、メールで2回ほど接点を持っていると受注率が高いなぁ」
「アポを取って7日以内に、訪問・見積もり・お礼を出すと成約率がアップした」
という事が分かるようになります。
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処女作2012年6月出版!!非エリートの思考法
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