お客様は値引きしてくれるから買っているのではない。…が大事 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
水内 終一也
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様は値引きしてくれるから買っているのではない。…が大事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業手法
営業セミナー トップセールス直伝セミナー

こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。

今回は値引きについて書きます。


値引きをすれば買ってくれると信じている営業がいますが、それは大きな間違いです。

それは、多くの場合、自ら価値を下げている行為です。


お客様は安いから買うのではなく、値打ちがあるから買うのです。

例えば、あなたが、ボールペンを100本持っているとして

営業マンがボールペンを持ってきたとします。


そんな状況下で売れるのは
以下のどちらでしょうか?

「みんなが持っていて、きっとあなたの家にもある、ボールペン」
「非売品のボールペンで、一生使える万年筆。無料で刻印も入れますのでプレゼントにも」

おそらく後者ではないでしょうか?


要は、「100万円のシステムを30万に値引きします!」ではなく、



「100万円のシステムですが、内容は金額にしたら200万位のものです。

それを今回75万円で見積もりを作ってきました」





という事です。



この2つの比較をヒントに考えてみて下さい。





■あなたのサービス、ビジネスでは、


お客様にどんなメリットがあって、お客様自身どんな使い道が出来て、


どこが他社にはなく、コストがかかっているのか?


買ったあとどんな体験があるのか?





以上がヒントになります。

<セールス系記事は下記リンクから>

セールスコミュニケーション 

トップセールス養成

法人営業の極意



<メルマガ>

1日1分365冊☆ワンランクUPのためのビジネス書評

1回15秒!トップセールスが教える超コミュニケーションスキル

ファーストクラスメルマガ(書評・名言・情報配信)



<セミナー情報>

こちらから

<会社HP>ウィル・スキル・アソシエイト株式会社

<facebookページ>営業力強化実践会

このコラムに類似したコラム

【売上アップのための改善の糸口をつかむコツ】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/07/23 17:00)

【目はあなたのすべてを語る】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/12 07:45)

営業は付加価値を考える事が大切 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/10 17:00)

話を聞くスキルは、人生を変えるほどの力がある 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/07 20:00)

【表情には営業力が宿る】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/07 07:00)