![竹内 慎也](https://d32372aj5dwogw.cloudfront.net/home/profile/front/html/img/professional/ll/1324381194.jpg)
- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は人がモノを買う時の原則について
ご紹介します。
これまで
人が物を買う原則のうち1つは購入に対する緊急性があるかどうか?
なのです。
よくある話が、今は必要ないけども、期間限定で安くなってるんだったら買ってみようかな?
というのがこの心理にあたります。
たとえば「5月末までは20%オフ」と書いてあれば、元々興味があれば、
購入する可能性は当然高いし、自分が物を買う事を考えても、興味があれば必ず買います。
また、今は重要性や、必要性も感じない。でも、どこも導入していないシステムなら
今先にする事で競合に差をつけることができ、
先行者利益が獲得出来る。となると、緊急性が一気に高まる。
このように、今は必要でも、重要でなくとも、「今だからこそ…」、「今でないと…」
といった感覚にとらわれると、その商品を買いたくなるものです。
もしあなたの商品が、
「限定」「選ばれたお客様」「先着」
「二度と入手できない」
ような条件があるのであれば
これを強調してみましょう^^
しかし、悪用はいけません。
嘘をついたりするのはNGです。
そういった事をする営業や会社は
長く商売を続ける事が出来ませんし
淘汰されます。
あくまで「正しく、真摯に」行う事が前提です。
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