私を主語に置く - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月18日更新

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私を主語に置く

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こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。


今日は、「私を主語に」をテーマに


ご紹介します。



コーチングの基本技術に「アイメッセージ」というのがあります。






これは、気持ちや感想を述べたりするときに「私」を主語にする言い方で






「あなた」を主語にするよりも伝わりやすいという効果があります。










これは、営業でも同じだったりします。






「私は、今回のご契約に関しては、ご決断して頂くメリットは大いにあると思います。」






というような言い方です。






逆にあなたが主語になると、






「お客様、メリットを感じませんか?」です。










人によっては、下記の方がいい場合もあるかも知れませんが、






私は、下の例のようにされた時点で、買いません(笑)












営業として、私としてどう思っているか?をお客様は聞きたいと




思っていたりします。



もちろん常に「私の意見」だけでは


主観的すぎる場合もあり


他の意見、客観的証拠も


合わせて用意しておくといいのですが^^


官公庁などに提案する場合の「実績」


などもまさにそれに値しますね^^





是非応用して使って下さいね。




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