- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は、
「定番すぎて聞き飽きているトーク」ってどうすればいいのか?について
書いて参ります。
定番過ぎて聞き飽きる=マニュアルや使えない営業トーク集や書籍など
という事です。
これはどういう事かと言いますと、
8割の人が、実際に使う内容なんです。
8割の方が使うので「どこかで聞いたことがある」
となってしまいます。
お客様から「どこかで聞いたことがある」という疑問を
持たれてしまったらどうなるか?
「これは売り込みやな」となるわけです。
これは中級営業クラスでも陥る罠です。
でも、成功する2割の人間は、そういう「基礎」から「応用」を必ず行っています。
応用には「自分の感性や感覚」が
必ず入っているものです。
そうすることで、営業トークにも「差別化」を図っており、
「面白い営業やな」とか「役立つ情報を持っていそう」という
評価につながっているものです。
聞き飽きている定番トークは、やめてしまうか、加工して、「初めて聞いた」という
状況を作るように一度チャレンジしてみて下さい。
それは実はお客様のためになる行為なのです。
そして、これをする事自体、サービスであると考えて
下さいね^
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