うちの社員ほど優秀な社員はいない 〜業務改革研修を実施中〜 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

高木 仁
カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うちの社員ほど優秀な社員はいない 〜業務改革研修を実施中〜

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
人材育成

こんにちは。高木仁です。


先日、あるIT企業の研修を行ってきました。

お題は「付箋紙で学ぶ業務改革研修」です。

社員の皆さんは、日頃、客先に常駐することが多く、

本社は本部機能のみで社員はほとんどいません。

しかし、月1回は会社の状況などを共有するために帰社することになっています。

今回は、そのタイミングを使い研修を行うことになりました。

今後、約半年にわたって行うことになっています。

 

お客様との調整が難しい。社員を帰社させるなんてとんでもない。

というIT企業が多い中で、この企業は、お客さまとの関係も良好。

社員の帰属意識をしっかりと保っているようでした。

 

うちの社員ほど優秀な社員はいない

研修終了後、お酒の席へお誘いいただきました。

社長、担当部長、担当者の3名の方とご一緒させていただきましたが、

社内の風通しの良さを感じることができました。

 

研修で行った演習の出来が非常に良く、そのことを社長へお伝えしたところ。

「うちの社員はレベルが高いよ」

と自慢げに、当たり前だと言わんばかりでした。

社員の皆さんは幸せですね。

私も全力で対応させて頂きます。

社員の皆様、覚悟しておいてくださいね。


■コンサルメモ

うちの社員ほど優秀な社員はいない

・優良企業こそ、社長はこのように言う

・全て前向き、明るく捉えるのである

・「私はついている」とも言う


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

経営に革新を!! 現場に活力を!! 一緒にIT業界を元気にしましょう!!

中小企業診断士  高木 仁(たかぎ ひとし)

このコラムに類似したコラム

人材育成におけるトップダウンとボトムアップの視点 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/08/15 10:11)

人材育成における当事者意識の重要性 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/07/12 07:33)

尊敬できる『師』と出会える奇跡 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2012/05/17 23:41)

従業員が満足すると売上げが上がる? 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2012/05/04 16:47)

質問する力 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/04/21 05:57)