尊敬できる『師』と出会える奇跡 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

尊敬できる『師』と出会える奇跡

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
日記

こんにちは。高木です。


先週、師と仰ぐ方がお亡くなりになりました。


このような内容は、Profileのコラムにはそぐわないかもしれません。

しかし、自分の気持ちの整理のため、

そして、尊敬できる『師』と出会えたことへの、

感謝の気持ちをお伝えしたく書くことにしました。


先生とは、昨年から受講している研修でお会いし、出会ったその日に衝撃を受けました。

先生は、研修の様子をじっと観察し、その人や組織の本質を見抜きます。

わたしも一瞬にして強み・弱み・特徴を見抜かれました。

研修では、厳しい表情での指摘のあとの柔和な笑顔での冗談。

研修後の飲み会の席で、

「タバコをやめて長生きしようなどという愚かな奴がいる」

と言っていたと思ったら、翌月には、

「高木さん、私もタバコをやめました。1週間たちましたよ」

と。

そのときの照れくさそうな表情が忘れられません。


先生からは、コンサルタントとして、ビジネスマンとして、人として、様々な気づきをいただきました。

そして、人格全てにおいて尊敬できる方でした。

我が人生において最も尊敬するのは、3年前に無くなった父親であることには変わりありません。

父親以外で、このような素晴らしい方と出会えた奇跡に感謝です。


これまで、先生の一言一句を詳細にメモをとり、何度も読み返し、思い出し、実施してきました。

その教えを自分の血肉へと変え、別の誰かへ伝えていくことが、先生への恩返しだと考えています。


ご冥福を祈り申し上げます。

本当にありがとうございました。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

中小企業診断士  高木 仁(たかぎ ひとし)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / フランチャイズビジネスコンサルタント)
カーネルコンサルティング 代表

ビジネスモデルと実践にこだわるフランチャイズビジネスの専門家

フランチャイズビジネスでは、複数の異なる事業体が、契約に基づき、異なるビジネスモデルを運営し発展していきます。FCの本質を守り、時代の流れに合わせた革新的なビジネスを生み出し、世の中にイノベーションを起こす。そんな企業づくりをお手伝いします。

カテゴリ 「日記」のコラム

このコラムに類似したコラム

ビジネスファシリテーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2010/08/14 15:06)

厳しい環境が人を育てる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/03/03 11:16)

レベルの高さはさりげなさで分かる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/12/13 15:56)

人は感情の生き物である 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/10/04 17:48)

氷山の一角に惑わされない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/09/18 07:01)