父が作ってくれた「たらしもち」・・。 My memory③ - 料理教室 - 専門家プロファイル

りもんちぇーろ 自宅サロン りもんちぇーろ主宰 おもてなし研究家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父が作ってくれた「たらしもち」・・。 My memory③

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
食全般 食の原点

こんにちは。

今日は久しぶりにシリーズ編My memoryの続編をお話したいです。

 

「たらしもち」 ?? みなさまご存じでしょうか?

我が家では父も母もそう呼んでいて・・う~ん?あまじょっぱいおやき風のものなんです。

私がまだ父のお膝の上が大好きだった幼い頃、父がお休みの日に粉に・・卵に・・

それから・・何を入れたのやら(笑)

フライパンで「たらしもち」を焼いてくれました。

 

父がそんな事を始める時は母の身体の具合も良い時で・・

父も母も嬉しそうに仲良く一緒に焼き、姉も私も椅子の上に乗って

ふっくら、ふくれてくるのが、それはそれは楽しみなものでした。

 

今のように、お店に行けば何でもおやつが手に入る時代ではなく・・

質素だった子供時代・・・。

勿論冷凍食品もレンジでチンもなく、全部手作りをしなければ、

ご飯が食卓に上ってこなかったあの頃・・。

 

もしかしたら、あの時代の子供達の方が幸せだったのかも知れませんね。

 

「食の原点」は間違いなく幼少の頃に培われてしまっているんですね。

物が豊富ではなかったけれど・・私の「幸せな食卓」の原点なんです。

 

ふと・・・

私は、息子にちゃんと出来たかなぁ? 「幸せな食卓」を・・・。

 

宜しければこちらもどうぞ♪

サロン風料理教室 りもんちぇーろ/東京都あきる野市

 http://lemoncello.cocolog-nifty.com/blog/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
りもんちぇーろ 自宅サロン りもんちぇーろ主宰 おもてなし研究家

日々の食卓に感動を・・。

感動を与える家庭料理を作り、セッティングする喜びを一緒に体験してみませんか?私のサロンにお越し頂きます皆様に心を込めておもてなしをさせて下さいませ。家庭料理に魔法をかけて!オシャレなギフト料理で大切な人を幸せに・・。

このコラムに類似したコラム

秋はお菓子の季節ですよ~^^ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/09/29 17:30)

タウンニュース連載 おウチで簡単!絶品スーツ♪ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/09/27 12:39)

パリのおみやげ「アラブのお菓子」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/20 00:49)

リヨンのお土産「クーサン・ド・リヨン」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/26 23:10)

パン・ド・ロデヴを楽しむ会 用の仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/04 23:41)