政府債務残高+政府保証債務1,000兆円越えはインフレへの道 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

政府債務残高+政府保証債務1,000兆円越えはインフレへの道

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランと家計 収入・支出について

既に多くの方は、ニュースでお聞き及びと思いますが、平成24年3月末、日本政府の残高が国債及び借入現在高が9,599,503億円、政府保証債務が440,397億円で合わせて10,039,900億円となり、史上初めて1,000兆円を超えました。

内、内国国債は 7,893,420億円で、前年度末に比べ307,730億円の増加です。
小泉内閣が前年比ゼロ円ベースを達成後、リーマンショックの影響で麻生内閣で10兆円ほど増加しました。その後民主党政権では、バラマキ政策の付けとして、30兆円ベースの増加となっています。

国民の貯蓄額は1,400兆円と言われていますが、住宅ローン等家計が持つ負債300兆円を引きますと、あと100兆円ほどの蓄えが無くなります。
また、国民の貯蓄はその多くが預貯金で、銀行は既に国債の多くを抱えているため、家計が国債を支えるバッファーは尽きようとしています。

このまま、消費税の増税は「いや」「社会保障はもっと増やせ」「行政サービスの低下はいや」ということは、ギリシャ以上の悲惨な将来が待ち受けます。
公務員の削減。国会議員の削減、では既に追い付かないところに来ています。一時でも早く、収入を増やし(増税と経済振興策)、支出を減じる(社会保障の削減)を始めるよう願ってやみません。次回の選挙では、このような国民の痛みを真剣に訴える方に投票したいものです。

国債の消化(販売)が順調で無くなれば、金利が上昇します。既に日銀が、金利が1%上がるだけで、大手行だけで、3・4兆円の評価損が出ると調査・発表しています。

これを書いている5月11日 15:10のニュースで日経平均が9,000円を3ヶ月ぶりに割り、終値で8,953.31円になったと報じています。日本だけ沈む環境が整ってきています。
週末に家計のインフレ対策のご検討をお薦めします。

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
お気軽にお問い合わせください。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
ご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

世帯所得 23年ぶり低さ 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/27 09:43)

借入金の有無、貯蓄額による定年後の仕事をしている方の割合 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/18 09:00)

二人以上勤労世帯の可処分所得と消費支出総務省家計調査H23 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/13 10:00)

総務省家計調査でみる、お一人様の老後の家計収支H23年 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/10 10:00)

老後の貯蓄額の目途 高齢無職世帯の家計収支H23年 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/09 10:00)