少子高齢化がもたらす未来 - 老後の生活 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

少子高齢化がもたらす未来

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
ライフスタイル リタイアメント

本日、厚生労働省は2010年の日本人の平均寿命について、女性が86・3歳、男性が79・55歳になったと発表しました。
昨年7月に発表された10年の簡易生命表との比較では、男女とも0・09歳短くなっています。ただ、前回の2005年の完全生命表と比べると、女性は0・78歳、男性は0・99歳延びた事になりますね。
そもそも、平均寿命とは、その年の出生児が平均で何歳まで生きるかを予測したものです。

ただ、以前も発表があった様に日本の人口は,2004年の1億2779万人をピークに減り始めているのが現状です。実際、このままのペースで推移すると2055年には8993万人にまで減ると予想されています。
 
日本の現実は皆さんもお知りの様に、生まれてくる子どもの数が今から約50年近く前に比べ半分以下になっています。それが世間でよく耳にする「少子化」です。その関係で少子化が進行し生まれてくる子どもが少なくなった為に発生してる65歳以上の高齢者の割合が増えた為に発生しているのが「高齢化」の問題です。日本は,世界のほかの国々に比べても,急速に「少子高齢化」が進んでいるのが現実です。
 
今後、少子高齢化が加速すると働く人の割合が少なくなり、経済も国の財政も衰退の一途を辿ることになります。又、今、問題となっている社会保障の問題も働く人が減る為、税収が減り医療や介護等の支出を賄えなくなります。これでは、これからの若者の負担は益々、重くなっていくと言えますね。

実際、最近、問題となってる一部芸人の生活保護費の件も個人的には如何なものかと思います。それなりの収入があり、世間一般の方々より良い生活をしている方々が、芸人という職業は将来が不安だったからは言い訳以外の何ものでもありませんね。今の時代、サラリーマンでも、明日、リストラになる事も、会社が倒産する事もあります。
色々な意見があるかとは思いますし、私の意見に批判をされる方があっても構いませんが、私は充分に問題がある行為だと思いますし、それ相応の処分は受けるべきだと思います。
この方々だけでは無く、世の中には山ほど生活保護の不正受給があります。本来貰わなければいけない方々が貰えず、働く気も無く、毎日、パチンコや飲み歩きをし、酷いケースでは偽装離婚し不正に受給しているのも居ます。

これで、社会保障費が足りないから消費税を上げるなんて議論は意味不明です。先ずは、やる事をやってから国は国民に依頼すべきです。
今、日本は酷い状態です。増税の話しも必要なのでしょうが、先ずは日本人が元気で安心して暮らせる環境、働ける環境を作り、子供を安心して産み、育てれる環境を整えることが重要と言えます。霞が関や国会議事堂の様な恵まれた環境の中で椅子に座って下らない議論をしてる暇があるなら、もっと、社会に出て自分の足で歩き、自分の眼で本当の日本の現実を見て欲しいと思いますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフスタイル」のコラム

介護保険料率を引き上げ(2014/01/14 20:01)

年金支給年齢の引き上げ?(2011/01/22 02:01)

このコラムに類似したコラム

国際福祉機器展でお会いしましょう 斉藤 進一 - 建築家(2012/09/25 00:43)

私たちの年金はどうなる? 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2011/01/28 09:00)

増税を議論する前に他にすべき事があるでしょう? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/17 00:31)

よく喋り、よく笑う。 みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/14 10:00)