飛行機も不動産!!、不動産とは何か - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

楯岡 悟朗
楯岡 悟朗
(不動産コンサルタント)
森田 芳則
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飛行機も不動産!!、不動産とは何か

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般

不動産という言葉は、広く社会的・一般的に使われていますが、正確にはどのようなものを指すのでしょうか。

ウィキペディアによれば、日本の法律では土地及びその定着物をいうとされ(民法86条)、条文上の直接の根拠はないが、建物それ自体が土地とは別個の不動産とされています。また、この他にも特別の法律により立木や鉄道財団等も一個の不動産とされています。

そして、本来の不動産ではありませんが、法律や行政上などで、不動産として扱われるものに、船舶、航空機、鉱業権があります。

私も学習の初めに「飛行機」が不動産と聞いてびっくり致しました。なお、不動産や船舶は大型の投資対象資産として扱われ、1口当たりの投資金額が億円単位で募集されているとの事です。順調に稼働している間は大きな利益が出ますが、事が起きた時(墜落、沈没等)の損失は大きく、ハイリスク・ハイリターン商品の典型との事です。従って、船舶であれば数隻以上、飛行機でも数機以上に分散する必要があります。

土地の定着物には、建物や公示方法が施された樹木のように独立した不動産とされるものと、石垣のように土地の一部とされるものがあります。
土地の取引単位は筆と言い、権利の範囲を区画して一個の独立した単位とみなします。分筆とはこの1筆の土地を何らかの理由で、分割することを指します。例えば大きな土地を数戸にわけて土地付き分譲地にする際に行います。従って筆には一定の面積の土地ではありません。広い面積の1筆もあれば、猫の額のような広さの1筆の場合があります。

face book ページ オフィス マイ エフ・ピーを開設しました。
宜しければ、こちらのページでお楽しみください。
http://www.facebook.com/#!/officemyfp

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
お気軽にお問い合わせください。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
宅地建物取引主任者 (東京)第188140号
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

▼△▼アキュラホーム×アドキャスト特別企画▼△▼ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/07/13 12:13)

不動産と私①~不動産への関心 森田 芳則 - 不動産コンサルタント(2013/04/14 18:33)

土地の価格は1物5価の価格体系です 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/29 16:00)

土地の種類と類型について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/28 16:00)

活用していない不動産は借金と同じ!早く処分しましょう 平野 秀昭 - 不動産コンサルタント(2012/01/17 11:46)