漢方相談:ダイエット - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

原田 愛子
漢方薬誠心堂 店長
東京都
薬剤師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

漢方相談:ダイエット

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調

こんにちは。

今日はダイエットのご相談についてご紹介いたします。

「漢方でやせられるんですか?」

というご質問は多いのですが、答えはYesであり、Noです。

”Yes”の意味合いとして・・

漢方では新陳代謝を高める、食事やダイエットによるストレスを調整できる、体調管理ができる

といったダイエットにとってプラスになる効果が期待できます。

”No”の意味合いとして・・

漢方は飲めば痩せるというような、痩せ薬ではないということです。

そのため、食事・運動といった生活リズムを整えることも大切になってきますので、

お客様を直接担当するスタッフがそういった生活面も含めてアドバイスさせていただきます。

やはり一人ではなかなか継続できないことも、担当者と一緒にダイエットを行うことで、

継続してダイエットを頑張れるようになります。

そのため、ダイエット相談では通常の漢方相談以外に、

食事の内容をお伺いしたり、万歩計を活用して、生活リズムの確認を行います。

また体重、基礎代謝、筋肉率、体脂肪率、内臓脂肪、体年齢なども測定し、

毎週確認することで、客観的な数値から経過を見ていきます。

担当するスタッフはお客様と二人三脚で一緒に頑張りますので、まずは一度ご相談いただけたらと思います。