外国人の目(不可解な日本人)-3 - 海外・外国人全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外国人の目(不可解な日本人)-3

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外・外国人全般
外国から見た日本

日本で生まれ育った人には違和感のないことでも、外から見ると「あれ?」「なぜ?」ということがたくさんあります。
相棒のカナダ人と、日本より外にいる方が多い私と、「なんでだろうね。」と話題になった「日本人の不可解さ」。

しゃべる機械

ガソリンスタンドの給油機、エスカレーター、駐車場のチケットマシーン、などなど、日本には「しゃべる機械」が多いですね。

前に立つだけで、「暖か~いもの買えます。」としゃべる自販機まであります。

ガソリンを入れる時に、ノズルをオイルタンクに入れることなんて言われなくてもわかっているのに、給油機がうるさく指示します。 
給油が終わったら「ノズルを戻せ~」「キャップを閉めろ~」「領収書を取れ~」とうるさいです。

しかも、「しゃべる」「しゃべらない」と選べるボタンもありません。
ずっとしゃべりとおしてます。

エスカレーターもむきになってしゃべりますね。
「てすりにつかまれ~」「足元に気をつけろ~」と。 何度も何度もおなじことをしゃべっています。

駐車場の発券機もうるさいです。
「駐車券をお取り下さい」なんて言われなくても、券が出てきたら取ると思いますが。
いつも思わず”Shut up.” と言いながら取ります。

こんなにたくさんのしゃべる機械がうるさいのはなぜでしょう。

セルフのガソリンスタンドはカナダにはずいぶん昔からありますが、しゃべる給油機はみたことありません。
わからなかったら質問すればいいですし、周りの人を見たらわかると思います。

身体が不自由な方は周りの人がやさしく助けています。
「しゃべる機械」に任せたりしていません。

キャップを閉めずに運転するとどうなるかは「原因と結果」を理解する脳が発達すればわかるはず。
エスカレーターでは足元に気をつけるのは当たり前。
フラフラしたら手すりを持つといい。

こんなことも自分で考えて決めたらいい。
なぜ、いちいち全部機械にしゃべらせるのだろうと、不思議です。

考える力が育たないのではないかと、心配です。

そう言えば、学校の規則なども「いちいちあれこれ」細かいことまでうるさいですね。
学校にも「しゃべる機械」があるみたいに。

こんなに全部指示される中で育ったら何も自分で考えなくなりそうです。

仕事でしょっちゅうカナダのバンクーバーにいます。
しゃべる機械がないので平和です。

「原因と結果」をよく理解出来る Critical Thinking の国です。

ガソリンスタンドで困っているひともいません。
エスカレーターも普通に使います。

駐車場の入り口では指示されなくても券を取ります。

自動販売機?
まず、日本のようにひとつの通りに何台もある光景は異様です。
特に深夜の自販機はしゃべっている光景はScience Fictionですね。

不気味です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「外国から見た日本」のコラム

Trump の性差別と日本(2016/10/13 08:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語ビジネスメール診断

日本人の陥りやすい「英語ビジネスメール」の勘違いを診断します

料金
無料

英語でビジネスメールを書くことが多いがどうもうまく意思が伝わらない。 相手から思うような反応が返ってこない。 
そんな方のビジネスメールを診断します。
 
カナダでの豊富なビジネス経験を基に、日本人の陥りやすい英語の穴を指摘します。

「なんだ、そういうことかぁ。」と、疑問が解けるはず。

英語ビジネスメール診断

このコラムに類似したコラム

カリブ海に行ってきました^^ 奥村 美里 - 英語講師(2013/01/12 06:00)

日本にいる外国人がよくいうこと! 奥村 美里 - 英語講師(2012/10/13 06:00)

★☆Canadaサマープログラム☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/07/31 16:27)

外国人の目(不可解な日本人)-2 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/04/21 17:35)

やっぱり大切! 日本について学ぶこと 佐々木 良介 - ビジネススキル講師(2010/10/12 21:50)