やっぱり大切! 日本について学ぶこと - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

佐々木 良介
代表取締役
埼玉県
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やっぱり大切! 日本について学ぶこと

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ

これまで何回かにわたり、英語学習に役立つITツールをご紹介し このブログでは、外国人とコミュニケーションするためには英語学習とともに、日本について学習することが大切と繰り返しご案内しています。

発行しているメルマガのVol.361でも日本政府観光局のWebサイトなどをご紹介し、日本の情報を英語で学ぶ方法をご紹介してきました。

http://d.hatena.ne.jp/DCEC/20100928/1285674681

そうしたら、今週、今アメリカの大学に交換留学で行っているDCECラーナーさんから、アメリカでの生活が始まっての様子を知らせるメールが届き、そこに、日本について学んでおくことの重要性が書かれていたので、ここでご紹介いたします。

 

******************************

お久しぶりです。

お元気でしょうか?

一ヶ月の生活を過ごしてみての感想を今執筆中なのでぜひ読んでいただけたらと思います。

(多分今週の週末には書き上げる予定です。)

そこには書かない事を今回書かせていただこうと思います。

島さんが口をスッパクして言っていた

「日本の事を勉強しておいた方がいい」というアドバイス。

こっちに来て、痛いほど、身にしみています。

例えば、先日ルームメイトとの話題にあがったのが、

「捕鯨問題」

また、自分の周りが多分特殊なのですが、

「日本の宗教」(めちゃめちゃ聞かれます。)

こんなことがありました。

先日、アメリカ人の友人と日本食レストランに行きました。

こっちではやはり人気なのはSushi。

そしてHibachiなんです。

Hibachi...

http://www.youtube.com/watch?v=GGIPPXcqJCc

日本で言う鉄板焼きなのですが、全く持って違います。

食べ物をお客に向かって投げているのをパフォーマンスにしているのを見たとき、さすがに違和感を覚えました。

そんな、レストランで質問されたのは

「When does every Japanese eat Sushi? often?」

と言う内容でしたし、その場で話になったのが、パールハーバーと広島の原爆の話でした。

というように、日本ではまず話題にならないことを質問された時、ぎこちなく答えられたものの、やはりもどかしさを感じずにはいられませんでした。

そのようなことも経験している最近でした。

色々感じた事は、一ヶ月の生活を過ごしてみての感想で書かせていただきますね。

******************************


アメリカの大学生活での生の情報、ありがとうございました。

また次のご報告も楽しみにしています。

 

「DCECの英会話成功法」メルマガの購読申し込みは、 http://archive.mag2.com/0000116393/index.html

 

 

このコラムに類似したコラム

★☆Rota Island☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/07/19 16:26)

Study Abroad’s Four Deadly Sins - 留学を失敗させる究極の4つの行動 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/04/17 17:01)

今、休学留学がHOTなワケ 須長 幸子 - 留学アドバイザー(2015/09/04 06:38)

カナダに留学しても日本人だらけって本当? 須長 幸子 - 留学アドバイザー(2015/07/23 03:38)

思い切ってハワイ親子留学行ってみたら…子連れ旅@The Busでの毎日とハプニング(現地編) ハワイ親子留学Do famiry!~ke kokua~るんまま櫻井 - 留学アドバイザー(2014/05/11 22:00)