設計図書は ひとつの物語 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計図書は ひとつの物語

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

住宅の実施設計の作業は、設計図書を書いてゆくことと

リンクします。もちろん 完全にイコールではありません。

つくりながら書き。書きながらつくる。

発想する、表現する、伝える、は ひとつの円をなします。

 

実施設計の設計図書の構成は

意匠図面 構造図面 給排水や空調、電気などの設備図面

といった構成ですね。

意匠図面 でいえば

概要書や仕上表を含む基本設計部分から 各部詳細図へと

連なっていきます。

 

私は この 実施設計図書は 

全体で ひとつの物語 になっているものと考えてます。

例えば 絵本や推理小説は

まず 全体の構成を考えてから創作にとりかかりますよね。

私の実施設計の作業も同様、まずは構成図面のリストから。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

平成・式年還宮 岩間 隆司 - 建築家(2011/05/14 10:51)

設計の中には、更に専門分野があります。 末松 信吾 - 建築家(2010/08/22 23:03)

【天遥かな家】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2023/11/28 20:12)