平成・式年還宮 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

平成・式年還宮

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

ある 複合施設のビル が 解体されていく。

20年以上も前。私が設計で たずさわった建物だ。

感慨深い。

 

総工費は 10億以上 2000平米からの計画。

かけだしの私 と 師匠 のふたりだけでまとめた。

師匠は、主に意匠と設備関係。私は役所関係の対応。

自然とそんな役割分担で、つっぱしった仕事だった。

しんどかったけど、楽しかった日々の思い出は残る。

 

破天荒で豪快だったその師匠とおなじく、この建築も

おわりをむかえることになった。

 

産業廃棄物とCO2をまき散らかすこの解体現場から

( 例えるには あまりに おこがましくも。)

伊勢神宮の 式年還宮 という神事のことを考えた。

 

20年に一度社殿を建て替える という大祭がある。

一見するにエコ思想とは正反対。ただ宮大工さんの

技術を絶やさないということも、ひとつの理由だと。

そんな若き宮大工さんの仕事、先日記事にみかけた。

たしかに 

20年とは 人ひとり一人前になるまでの時間だ。

 

それを 思うと

私もまだまだ 立ち止まるわけには いかない。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

設計の中には、更に専門分野があります。 末松 信吾 - 建築家(2010/08/22 23:03)

「いい家」と呼ばれる家に時代を超えて共通することとは 松岡 在丸 - 建築プロデューサー(2014/03/31 23:42)

ガーデニングが進んでいます(^-^) 浜田 肇一 - 工務店(2013/10/05 15:25)

悩める若者へのレクチャー 1 須永 豪 - 建築家(2013/06/25 21:00)