集合住宅の計画(3)オーナーさんとテナントさん - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

集合住宅の計画(3)オーナーさんとテナントさん

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

僭越な言い方で 恐縮なのですが

私の計画した集合住宅では、そのデザインを気に入っていただき

入居されたテナントさんも多い、と。ありがたい おはなしです。

 

よく オーナーの自宅部分も配した賃貸集合住宅の計画などでは

借室部分の計画に、あまり関心をもたない建築家もいるようです。

賃料収入さえはいればよい、と。私は それは違うと思ってます。

 

賃貸集合住宅のオーナーは、たいがい

その事業資金の調達のために、融資を受けて建築するわけですが

その返済に、テナントさんからの賃料収入の一部があてられます。

つまり 見方によっては、

テナントさんも建築費用を出している、ということになりますね。

 

たとえお顔は見えずとも、作品である集合住宅のテナントさんも 

建築家にとって大切なファンの方であり、建て主なのであります。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

『ファンタジー住宅建築』はいらない。 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/08 15:46)

建築空間のリアルとバーチャルとギャグと‥。 岩間 隆司 - 建築家(2015/06/15 09:30)

建築家紹介サイトにいく、その前に。 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/12 14:46)

匠でなく建主のための Before/After 岩間 隆司 - 建築家(2014/08/05 10:38)

『デザイナーズ』なんて、いらない。 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/27 06:44)