借金体質改善コラム第27回「お金に悩むのも人生のレッスン」 - 借金・債務整理全般 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム第27回「お金に悩むのも人生のレッスン」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金・債務整理全般

シェリーカータースコットのベストセラー「If life is a game, there are rules(邦題;小さな事から自分が変わる)」は、人生を”魂を成長させるためのゲーム”と捉えゲームに成功する為には10個の心得が大切と説く。

第一章に紹介される最初のルールに「まず、自分の体を受け入れるなさい」とある。人生が道場だとすれば、最初に体を受け入れよという考え方は、日蓮が「我受けがたき人身を受け」と説いたのに通じる。ブスに生まれたのも、美人に生まれたのもそれぞれに意味があるのだ。


熱烈なファンも多い、飯田史彦のベストセラー「生き甲斐の創造」も人生は道場と結論づけている。様々な困難は実はあらかじめ設定されている自分が成長する為のレッスンであって超えなければならない宿題と位置づける。スコット博士も、「試練と言うものはその意味を理解してうまく対処出来る様になるまでは繰り返し手を変え品を変え同じような種類の困難として襲ってくるものだ」と言う


お金の悩みもレッスンとして貴方に降りかかって来たと考えてはどうか。この困難は、うまくお金とつきあえる様になるまでは繰り返し繰り返しおそってくるが、つきあい方をマスターするとすーっと消えて無くなるはずなのは、カーター博士、日蓮聖人、飯田史彦教授が揃って太鼓判を押している。

このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム第40回「環境を整える - 貯金のこつ」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/11 12:00)

借金体質改善コラム第39回「入浴剤」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/10 12:00)