借金体質改善コラム第39回「入浴剤」 - 借金返済・債務整理 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム第39回「入浴剤」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金返済・債務整理

仁丹製薬が入浴剤を販売している。知る人ぞ知るこの入浴剤は生薬100%で体の芯から暖まる。そして何しろ香りがいい。漢方薬の何とも言えないいい香りがする。桂皮、陳皮、当帰片などの香りをかぎながら入浴を楽しむと、「幸せ」とは日常の小さな満足の中にあるのだと思い至る。Jロジャー著の「ポジティブ宣言」と言う本には幸せになるために次の事をあげている。・肌触りのイイ布団に寝る。・香りのイイ石けんを使い入浴する。・たまにマッサージを受ける。・しっかり睡眠を取る。・生野菜や果物を食べる。・タバコは吸わない。どれも日常のちょっとした習慣だ。

幸せになるにはお金がかかると思い込んでいる人がいる。しゃれたフレンチレストランに行ったり、かっこいいスポーツカーにのったり、豪奢なマンションに住んだりが幸せだと勘違いしている。これらの事は幸せを求めると言うより刺激を求める為の行為であって、刺激の量が多くなれば幸福が得られるというものでもない。幸福とは刺激に満ちた非日常にあるのではなく、平和な日常の中にこそある。TJサイト著の「隣の億万長者」には富豪のライフスタイルが記されている。一生かかっても使い切れないお金を持つ彼らの週末の楽しみ方がこの本に書かれている。それらは、「友達を読んでホームパーティを行う」、「家族と美術館にいく」、「図書館で本を読む」、「妻と音楽鑑賞をする」などどれもお金がかからず、日常の生活に関する事ばかりだ。

お金が無いから、スポーツカーに乗れないと嘆くのではなく、自分はお金があっても軽自動車に乗る、と考えてみてはどうだろう。世界有数の金持ちビルゲイツはトヨタレクサスの中古に乗っている。世界一の金持ちウォレンバフェットは金持ちになる前から住んでいるアメリカニュージャージ州の質素な家に住み続けている。見栄を張る必要のない彼らは幸せの本質を知っている。

このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム第40回「環境を整える - 貯金のこつ」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/11 12:00)

借金体質改善コラム第36回「年金破綻は防げる」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/07 12:00)