借金体質改善コラム第40回「環境を整える - 貯金のこつ」 - 借金返済・債務整理 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム第40回「環境を整える - 貯金のこつ」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金返済・債務整理

私はサックスの演奏が趣味だ。奏でていると精神が満たされる。練習するのは苦ではないが、忙しくなるとなかなか時間が取れず練習が滞りがちになる。

やらなければならないことが滞りがちになると、「根性が無いからだとか」、「やる気がないからだ」など精神論に傾きがちだ。精神論を否定するわけではないが、着手できずに滞るのは、着手する為の環境設定が出来ていない事のほうが多い。

私は、サックスをリビングから寝室に移し、布団のすぐ脇に置いて寝ることにしてから、毎朝起きて少なくとも10分は楽器に触るようになった。毎日触るので、見違えるほど上達した。根性は必要なかった。

日記を書こうときめたら、日記を書く時間を決め、その時間帯に日記帳が目に触れるように工夫するのがよい。日記が三日坊主に終わるのは書くのを忘れてしまう事が原因だが、書く時間に日記帳を目にすれば忘れない。

豚の貯金箱を目立つところにおいておくのも同じ意味で有効だ。いつも貯金の事が頭に浮かび一年もすると馬鹿にならないお金が貯まっている。

このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム第33回「日本は老人」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/04 12:00)

借金体質改善コラム 第2回 「貯金に罪悪感?」 若林 正昭 - 司法書士(2011/12/01 17:45)