- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
今日は、少しゆるやかに考えたいと思います。
営業に笑いは必要か?という問いをたまに頂くのですが、
笑いやユーモアは会話の潤滑油です。
あなたに対する相手の緊張感を解きほぐすためにも、
雑談ができるスキルは持っていて損はありませんし
積極的に使っていった方が、よい関係を作れます。
また、その一方で、
お客様はいきなり売り込まれることを非常に嫌う傾向があります。
そこで、天気の話からテレビの話題、
また相手の話を聞きながら共通する趣味や好きなものの話題をして、
自分を印象付けるということが重要になってきます。
「商品を売るよりも、まず自分を売れ」といわれるのは、
こういう理由があるからなのです。
雑談というのは、自分という人柄を売る行為。
そして、営業とは、自分の人柄を通して商品を売る行為です。
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