結婚7年目、漢方の力を信じて喜びの出産へ! - 各種の薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

忠地 珠里
漢方薬誠心堂 店長
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚7年目、漢方の力を信じて喜びの出産へ!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 各種の薬・漢方薬
お客様の漢方体験談 不妊症

S・Hさん(36歳・妙典在住)


―なぜ誠心堂へ?

三年間の海外転勤から帰国し、不妊治療を考えていたので、「まずは漢方で体調を整えよう」と思って来店しました。


―漢方はいかがでしたか?

漢方周期療法のアドバイスをいただき、服用を始めるとひどい冷え性が改善され、激しかった生理痛も和らぎました。服用を続けると、高温期が短くて低めだった基礎体温も整い、体が変わってきたなと感じました。

―妊娠・出産までの経緯は?

漢方を服用しながら、病院にも通院。医師からは、人工授精を勧められました。三度目の人工授精で妊娠し、待ちに待った妊娠に喜んでいたものの死産…。その後は、病院には通わずに漢方で体調を整えることに専念しました。
生理が始まり二カ月が経った頃、出血があって病院に行くと、流産による出血であることがわかりました。二度の悲しい出来事に落ち込みましたが、「大丈夫ですよ」という張先生の言葉に支えられ、「妊娠できない体じゃない」と前向きに考え漢方を続けました。その後自然妊娠!  すごく嬉しかったです! 不安が大きかったので、七カ月まで漢方を続け無事に出産に至りました。

―今のお気持ちを聞かせてください。

ようやく授かることができて本当に嬉しいです。今年三月の震災後、計画停電ありつつの記憶に残る出産でした。今は、育児がとても楽しいです。

(11月19日(土) 行徳駅前店にて取材)
明光企画 行徳新聞 平成23年12月9日号掲載
取材協力:明光企画

このコラムに類似したコラム

漢方と鍼灸の相乗効果で妊娠力をアップ 井上 桜 - 薬剤師(2012/09/26 18:50)

辛かった不妊期間を乗り越え漢方服用で無事出産! 井上 桜 - 薬剤師(2012/06/29 19:20)

漢方服用後3ヶ月で妊娠! 井上 桜 - 薬剤師(2012/04/16 18:55)

不妊症4年、2回の流産を経て幸せの出産へ 森田 ちひろ - 薬剤師(2012/04/07 18:18)

流産を乗り越え38歳で自然妊娠・無事出産へ! 西野 裕一 - 薬剤師(2012/04/07 15:31)