漢方と鍼灸の相乗効果で妊娠力をアップ - 薬・漢方薬全般 - 専門家プロファイル

井上 桜
漢方薬誠心堂 新浦安店店長 国際中医師
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
忠地 珠里
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

漢方と鍼灸の相乗効果で妊娠力をアップ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 薬・漢方薬全般
お客様の漢方体験 不妊症

・Rさん(浦安市在住・37歳)

―初来店までの経緯は?

流産して落ち込んでいる時に、親戚が誠心堂の漢方相談を通して妊娠したと聞き、もう若くはないし、すぐに子どもができるかどうか、とにかく焦っていたので、相談してみようと思いました。


―先生から見たOさんの状態は?

お仕事柄、疲れがたまり、身体が冷え、卵巣と子宮の働きが弱い状態でした。そこで、「赤ちゃんが授かりやすい体作り」と「子宮の中で赤ちゃんを育める体作り」のため、漢方と鍼灸での体質改善をおススメしました。この体作りができれば、高齢、流産を繰り返しやすい方でも出産の可能性が高まります。


―漢方と鍼灸でどんな体調の変化が?

鍼灸を初めて試した次の日は、あまりにも首が軽くてビックリ! 体の内側から温まっているのを実感し、すごくリラックスできました。 漢方と鍼灸を続けるうちに、血行がよくなり、冷え性が改善され、めまいもしなくなりました。 そして、基礎体温の高温期と低温期がはっきり分かれるようになり、安定してきたなと思っていたら、半年後に無事妊娠することができました!


―今のお気持ちは?

妊娠した時はもちろん嬉しかったけど、流産に対する不安も大きくて。でも漢方と鍼灸で体の変化を感じていたし、先生方が不安を取り除いてくれたので、安心して出産に臨むことができました!

(4月24日(火) 新浦安店にて取材)
明光企画 行徳・浦安・葛西新聞 平成24年7月27日号掲載
取材協力:明光企画


このコラムに類似したコラム

不妊症4年、2回の流産を経て幸せの出産へ 森田 ちひろ - 薬剤師(2012/04/07 18:18)

辛かった不妊期間を乗り越え漢方服用で無事出産! 井上 桜 - 薬剤師(2012/06/29 19:20)

結婚7年目、漢方の力を信じて喜びの出産へ! 忠地 珠里 - 薬剤師(2012/04/09 12:01)

今から始める、花粉症対策(^^)/ 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/01 18:40)

冷え性でお悩みの方へ 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/21 16:44)