印象の残し方 - キャリアデザイン - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

印象の残し方

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアデザイン
プロとして生きる! キャリアを磨こう

企業で出世する人の特徴の1つに、「評判がよい」ことにあります。

社内・外問わず、評判が良いのです。

特に、人柄に関わることでの評判が良く、お客様からはもちろん、部下や同僚、上司からの評判は特に良いのです。

では、この評判はどうして得られるのか?

その要素の1つは、人に尽くすことではないでしょうか?

自分がやってやった!という思いではなく、

自分がお手伝いさせていただいたので、できたんです。わたしも嬉しいです。

と言うような、謙虚さを持ちながら人に尽くすことで、人柄の良さや、実力、能力を伝えることができるのだと感じます。

新入社員だけでなく、この春、職場を変わった人は大勢いると思います。

自分の印象をどう残すかは、偶然、偶発によって結果として残るより、

意図して残すことができるなら、その方が自分らしさを伝えきるのに都合が良いのではないでしょうか?

自分をどう相手に印象付けたらよいか?

まずは、しっかり自己分析をして、自分でイメージを作り込み、そのイメージ通りに残るよう、

戦術を立ててください。

第一印象が良ければ、イメージ効果やハロー効果が得られやすくなり、

その後の職場生活が楽しめるようになるでしょう。

仕事を楽しくて、充実感を得たいと考える傾向が強くなっているだけに、

仕事をする上でのセルフブランディングに重点を置いてみてくださいね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 9 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/06/15 10:00)

新入社員の違和感に違和感を 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2010/11/02 10:00)

協調性と自己尊重のバランス 竹内 和美 - 研修講師(2013/03/05 10:39)

ワーキングマザーに重要な4つのキーワード 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2012/10/18 16:06)

経営者は見えない報酬を回収せよ 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/14 02:28)