第9回 1分混ぜて、早・楽・滋味!おうちパンレシピ ピザNew - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第9回 1分混ぜて、早・楽・滋味!おうちパンレシピ ピザNew

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般

不破です!こんばんは。

今日は、

ピザ生地リニューアルのお知らせです。

過去に当教室でピザレッスンを受けられた方は、リニューアルをしましたので、こちらも作ってみてくださいね。

自信作です!

ハード系のもっちりした生地です!

どうかお役にたてますように!


ピザ生地の作り方




道具は、ボウルとヘラとオーブンです。


ピザ生地 2枚分

強力粉(イーグル)g・・・250g

塩 ゲランドの塩 4g

砂糖 なしg

水160g

イースト 5g

オりーブオイル 小さじ1


私は、沢山作って冷凍しておきます!1ヵ月間楽しめます。




①水を 500wのレンジで60秒 加熱。砂糖、塩、イーストを入れて、泡立て器でまぜる。

手早く混ぜる。

② ①に粉の半分を入れてなめらかになるまで混ぜる。手早く混ぜる。

③ なめらかになったら、オリーブオイルと残りの粉を入れてぐるぐる混ぜる。

④ ヘラに変え、ぐるぐる!ぐるぐる!(30秒たちました)。

さらにぐるぐるで混ぜる(ここまで約1分です)


⑤ 冷蔵庫で一次発酵をする。 18時間

⑥ オーブンを余熱(あなたの持っているオーブンの最高温度に)をはじめる。二倍になった生地をまな板に取り出す。2等分する。

⑦ 成型・・・手のひらで生地をたたいてガスを抜き、生地を手で持ち、両手で伸ばしていく。2つの生地を交互に伸ばしていくと安定した生地ができますよ。

⑧ 280℃で(そのオーブンの最高温度)5分焼く。

⑨ 少し冷まして、ピザソース、お好みの具をのせて、250度でチーズがとろけるまで焼く。


ちょっと水分が多いですが、打ち粉をしながら試してみてください。


冷凍する場合は、⑧が終わったものをジップロックなどに入れて保存します。

冷蔵だと1週間保存可能です。




ブログの方では、ランキングに参加しております。ぜひ!ぽちっとお願いいたします。

http://micchel2006.blog111.fc2.com/

来週も楽しいパン作り月曜日にしたいと思います。今日は、ちょっと遅くなりました。ごめんね。


不破 美穂子

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「CLASSY。」2014 4月号に紹介して頂きまして・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2014/02/26 20:25)

今夜はストロベリーライス♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/11 20:04)

ProFile写真部門1位になりまして・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/12/31 21:57)

一番出しを使って洋風料理を・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/12/08 19:31)