- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
竹内です。
今日は、先回りする、という事についてご紹介します。
営業では、先回りした話が出来ると顧客に評価されます。
逆に、いつもお客様に「言われてから」「指摘されてから」では
仕事が遅すぎます。
自分自身が何か買った時や、食事や何かのサービスを受けた経験をもとに
考えてみるとわかりやすいでしょう。
今の時代、人の時間は情報の波に飲まれ、少なく貴重。
忙しいと感じる人が多くなっています。
そんなときに、先回り出来るような質問を投げかけると、
「できるな」という評価となるし、お客様としては嬉しかったりします。
逆に言われた事しかしなかったり、言われた事を忘れていたりすると、
信用がなくなってしまうのは明らかです。
先に何をしたらいいか思いつかない場合もあるでしょうが、そんな時でも
「先に何かしておくことはないですか?」という一言だけで、
状況は変わるわけです。
以上、「相手に喜んで頂けるように、先回りする思考を持つ」でした。
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